見出し画像

栄養とわたし カンジダ除菌18日目

カンジダ除菌18日目

14日目以降、抗真菌は治療量になり過ごしている。
増量に伴い、特に大きな変化はなかった。
徐々に増量したおかげなのだろうか。

週末、祝日もありひさびさに温泉旅行に行ってきた。
遅延型アレルギーで卵と牛乳は反応があったため、宿の食事では避けてもらうようにお願いしたが、小麦は少々口にした。
小麦を口にしたが、体調変化はなかった。


カンジダ治療中ということもあり、小麦、乳製品は避けるように医師から指示されている。
私の場合、遅延型アレルギーで卵と牛乳に高い反応がある。
しかし、ホエイ、ヨーグルト、チーズはまったく反応がない。
カゼインは消化しにくいと言われており、未消化の食物がリーキーガットになりやすいともいわれている。
乳製品全般を避けるというよりは、わたしの場合牛乳を避けるといった判断ができるのかもしれない。
今は乳製品全般を避けているため、口にすることはないがカンジダ治療が終わったらチーズ、ヨーグルトは食べて体調変化をみてみようと思っている。

遅延型アレルギー検査をお願いしたアンブロシアに問い合わせをしたところ
カゼインや牛乳に反応があっても、加工品であるヨーグルトやチーズに反応がないという結果は多いということだった。
加工過程でカゼインの構造が酸や熱で反応し壊れることによりアレルゲンとして反応しなくなるといったことはあるようだ。

カンジダ除菌中は下痢症状があるため、乳製品を口にしたときにその影響があるかないか判断がつかないため、除菌終了後おなかの調子が落ち着いたら食べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?