見出し画像

「管理栄養士の集い」イベントレポートVol.1

こんにちは、えいようJoin運営事務局です。
先日、私達が運営している管理栄養士コミュニティ「管理栄養士の集い」にて記念すべき一回目のイベントを開催しました!

その様子をイベントレポートとして残したいと思います。

その前に「管理栄養士の集い」について少しだけご紹介させて頂きます。

「管理栄養士の集い」とは?

管理栄養士・栄養士・管理栄養士の卵(学生さん)のためのコミュニティで
す。
管理栄養士さんたちの横の繋がりは勿論ですが、キャリアアップを目指す方のサポートするコミュニティとしてサービスを開始しました。

 えいようJoinでは現在、全国180名のフリーランス管理栄養士をマネージメントしています。そのなかで「個人でお仕事を獲得するのが大変」「一人で業務に向き合っていると孤独を感じる」「周囲にフリーランスがいないので悩みを気軽に相談できない」等、フリーランスで活動されている管理栄養士ならではのお悩みを耳にする機会が多くありました。

管理栄養士は美容や食育、スポーツ、福祉など専門分野が多岐にわたります。そのため同じ管理栄養士でも、抱えている悩みは人それぞれです。一人で作業しているので、リアルではなかなか第三者に相談する機会が得にくい……という声も。

今回はそういった悩みを抱える管理栄養士同士が気軽にコミュニケーションを図れるツールの一つとしてコミュニティを開設。悩み相談だけでなく、自身のスキルアップにつなげるための情報収集や案件獲得の場としてもご利用いただけます。

キックオフMTG&新年会

今回イベントはコミュニティのキックオフMTGと新年会の同時開催となりました。
実はえいようJoinとしてもこういったイベントは久しぶりでコミュニティメンバーに直接会える機会を楽しみにしておりました。

当日のスケジュールは下記のとおりでした。
まずはコミュニティキックオフMTGを実施し、コミュニティの方針を改めてお伝えしました。

 11:45 ~ 受付
 12:00 ~ コミュニティキックオフMTG
 13:00 ~ 新年会(食事会)
 13:55 ~ 終わりの挨拶

MTG資料の一部

ヘルスケア業界は世界的にも成長し、需要が高まることが様々なデータが出ています、しかしながら「ヘルスケア業界の課題を解決できる人材」=「管理栄養士」という方式はまだ世の中に浸透していません。

そこで「管理栄養士さんが今以上にもっと、活躍できる場をつくりたい!」そういった思いをもち、コミュニティを通して実現したいという想いを伝えました。

皆さんの真撃な姿勢に、運営側も気合が入り直すMTGとなりました。

ぜひ一緒に「ヘルスケア×管理栄養士」を盛り上げていきましょう!と士気が高まったところで新年会(食事会)を開始しました!


ランチなのでお茶で乾杯です

食事中は様々な「管理栄養士」さんならではの情報が飛び交いました。
共感できる話も、知らなかった情報もコミュニティイベントだからこその、貴重な時間となりました。

同じ業種、業界同士で繋がる機会って意外と少ないものです……
コミュニティはそういった交流を深めることができるということを身を持って体験しました。

さいごにSNSの交換会も

今後この「領域の仕事が増えるのではないか?」「〇〇のスキルがあると便利」等の管理栄養士さんのキャリアアップに繋がる情報も、盛り沢山の内容となりました。


まとめ

約2時間ほどのイベントとなりましたが、とても充実した時間となりました。
「管理栄養士の集い」というコミュニティを通してえいようJoinは管理栄養士さんとともに成長できたらと思います。

是非今後も様々なイベントを企画中!
管理栄養士の皆さん、コミュニティの参加、お待ちしております。