見出し画像

野菜たっぷりデトックススープ

こんばんは!
最近飲み会が続いていたので、野菜たくさん食べたいなと思い作ってみました〜
家にあった野菜をとにかく詰め込み(笑)

★デトックススープのポイント
①デトックスに重要なカリウムがいっぱい摂れる!
カリウムは水に溶ける性質なので、具だけでなく、スープを飲むのがおすすめ!
②一日分の野菜が簡単に摂りやすい!
厚生労働省は一日350gを推奨しています。
野菜は加熱するとカサが減るので、取りやすくなります。
また、ヘルシーだけど具だくさんなので、お腹も満足。
③低脂質✕低糖質✕高タンパク✕ビタミン✕ミネラル✕食物繊維!(笑)
④調理が簡単
切って煮込むだけなのですぐできる!(笑)
めんどくさがり屋さんにもおすすめ!


外食、飲み会続きな方におすすめのレシピです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

○調理時間
20分くらい

○材料(4食分)
キャベツ   半玉
玉ねぎ(小)  3個
人参     1本(今回は冷蔵庫のあまり)   
しめじ    1袋
鶏むね肉   1枚(皮はとる) 
酒      肉が浸るくらい(鶏むね肉用)
トマト缶   半分(今回はダイスカットを使いました)
コンソメ   1個
岩塩     ひと振り
コショウ   適量(ふた振り)
水      肉以外の具材が浸るくらい
パセリ    適量(家に無かったので割愛)
※味付けについて
スープを飲むことを考慮し、味付けは薄めにしてます。
塩分を取りすぎると、体内に水が引き込まれるため、むくみやすくなります。
コショウを気持ち多めにすることで、スパイスが効き、
薄味でも味が感じやすくなるよう工夫しています。

○作り方
①野菜を一口大にカットする。肉も一口大に切り、ボールに入れ、酒につけておく。
②①で切った野菜をすべて鍋に入れ、浸るくらいの水を入れ煮込む。
③画像のように火が通ってきたら、酒につけておいた鶏むね肉を鍋に入れる。フタをし、肉に火が通るまで煮込む。

④火が通ったら弱火にし、トマト缶を入れる。
混ざったら、コンソメ、塩、コショウを入れ、混ぜる。

⑤味見してオッケーだったら、盛りつけして完成。

鶏むね肉は脂質が少ない分、火を通すとパサパサしやすいです。お酒につけておくことで、加熱後もしっとり柔らかくなります。

ぜひお試しを!!

#デトックス #野菜たっぷり#ヘルシー#ダイエット#低糖質高タンパク質#栄養#健康#料理#スープ#レシピ