見出し画像

伝えたいことがはっきりしてきた!

この記事の音声はこちら↓

今年の後半はとにかく、『自分が誰に対してどんな価値を提供したいのか』を考え続けていました。答えは新たなどこかにあったのではなく、今までやってきたことの中にありました

私が丸5年間栄養カウンセリングをして来た中で、最も多いテーマでもある、

「毒親」「親ガチャ」というテーマ。

親の影響に苦しむ人ばかりではなく、時には毒親側を自称する人もいらっしゃいます。毒親自身も苦しんでいることがあるのです。
これは当然といえば当然で、機能不全家族は連鎖することが多いので、毒親自身も毒親に苦しんでいた過去があります。

さて、「毒親」という言葉を使うのはここまでにしたいと思います。
私自身もかつて毒親育ちを自認していました。
ですが分子栄養学を学び、これは単なる「生化学的な仕組みの連鎖だ」ということを理解した時に、

私の先祖に毒人間はいない


と理解できました。
と同時に自分を受容し、許しが起こりました。
皆さんの親を含めた血縁者にも「毒人間」はいないのです!

なので「毒親」という表現はもう必要がないと感じています。

カウンセリングでこの「毒親製造の仕組み」をお話しさせていただくようになって、クライアント様の変化が起こりやすくなりました。

親も自分も、置かれた条件でベストを尽くしてきた人なのです。

では「親ガチャ」の方がどうでしょうか。
親は選べないというやつですね。

これに関しては選んだ選べなかったというより、この連鎖に気が付くことができるその人が、

先祖に選ばれた

と言っても過言ではないと思っています。


一番強い人が問題点に気がついて苦しくなる生化学的な仕組みがある

気がついたその人が変わると、その人から上の先祖も、下の子孫も皆幸せになります。
もちろん本人も!

この人はこの家系の救世主です。


クライアント様で、「親を許せない。」と言っていた方がいました。

否定的な幻聴が親の声で聞こえ、その度に感情が抑えきれなくなるということに悩んでおられました。

しかしこの仕組みを知って、自分の魂が描いている台本に気がついた時、

「私は親を選んで生まれて来たんですね、むしろ両親に感謝です。」とお話になり、自分の才能を活かして表現していく道を選んで行かれました。

こんなケースが何件もあり、同じようなことで苦しんでいる人がこの世界にはたくさんいることを知りました。

この仕組みをたくさんの人に知ってほしいと強く思うようになってきて、これはどうやらやっぱりYouTubeなのかなと考え始めたところです。

周囲でも数人始めている人がいて、取り組んでみてどんなもんか聞いてみたりして、徐々にやる気になって来たところです。

2024年にはYouTubeデビューをするかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?