神野恵子

あなたのコンサルタントかんのけいこ 例え今自分の事で精一杯でも、そうでない未来にお連れ…

神野恵子

あなたのコンサルタントかんのけいこ 例え今自分の事で精一杯でも、そうでない未来にお連れします! 5年間の総カウンセリング回数2,000回以上。 株式会社nicoエグゼクティブカウンセラー 臨床分子栄養医学研究会認定指導カウンセラー

マガジン

  • 自律神経関連マガジン

    自律神経に関連している記事を集めています。

  • PNTトレーナー関連記事

    栄養と心理でアプローチできるカウンセラー

  • 栄養マガジン

    栄養療法、食事やサプリメントについての記事をまとめています。

  • ゴミを見直すと食が変わる

    資源ごみの分別や生ごみの処理について

  • 看護師専用マガジン

    看護師さんの心身の不調に関する記事や動画を集めました。

最近の記事

  • 固定された記事

分子栄養、話していても自分が楽しくない

分子栄養学は生化学や生理学に基づいた学問です。 一通り学ぶと、膨大に学んだ知識で脳内がパンパンになります。 ですが医師や医療機関でカウンセリングができる立場でない限り、カウンセリングで使える範囲に法で決められた厳格な制限があります。 結果的に分子栄養学でなくても知られている「一般的な栄養素」の知識発信ばかりになったり、サプリメントやプロテインなどの「栄養補助食品の知識」が、カウンセリングの付加価値になっているだけになってしまうパターンがあります。 これではいつしかやって

    • 在宅の個人事業主、気楽だけれど・・・

      手放しで誰かを頼る!!私は自宅でオンライン専門の栄養カウンセラーをしています。 個人事業主でスタッフなどもいないので、一人きりのスモールビジネスです。 多くの時間は気楽で自由で最高だと思って暮らしていますが、本当に時たま何かのトラブルがあった時、自分の知恵だけではどうしようもない気持ちに陥った時に、一人で働いている心細さのようなものを感じます。 先日私の一番大事な仕事道具であるZOOMで、出力(自分のマイク音声)のトラブルがあり、迫りくるカウンセリングの時間と相俟って「詰

      • ご質問頂きました

        ご質問ありがとうございます😊 そしてこの質問、まさに丁度noteに書こうと思ったテーマだったのでびっくり。 私が「あそこから人生が変わったな」と感じる決断を振り返ると、そこには間違いなく共通点があります。 それは、 進もうとした時に怖くなる選択肢だった事です。 絶対に、常識的に、誰に聞いたってそっちは行かないでしょーと言う道を選ぶ時に起こりやすく、恐怖の9割は金銭的な所を含めた将来の不安から湧き起こるものです。 ただただ恐怖に抗って道を選択しているのかと言うとそうで

        • 〇〇の栄養カウンセラー

          私は元看護師の栄養カウンセラーです。 この、〇〇の栄養カウンセラーはこの世の中に沢山存在します。 管理栄養士の栄養カウンセラー、薬剤師の栄養カウンセラー、鍼灸師の栄養カウンセラー、アロマセラピストの栄養カウンセラー、理学療法の栄養カウンセラー、トレーナーの栄養カウンセラー、保育士の栄養カウンセラー、保健師の栄養カウンセラー、歯科衛生士の栄養カウンセラー・・・・まだまだ無数にいらっしゃると思います。 昨夜コンサルさせていただいた方は、この「〇〇」の部分が、 完全に一人勝

        • 固定された記事

        分子栄養、話していても自分が楽しくない

        マガジン

        • 自律神経関連マガジン
          神野恵子
        • PNTトレーナー関連記事
          神野恵子
        • 栄養マガジン
          神野恵子
        • ゴミを見直すと食が変わる
          神野恵子
        • 看護師専用マガジン
          神野恵子
        • stand fm
          神野恵子

        記事

          看護師の経験が生きまくり

          私は元看護師の栄養カウンセラーです。 6年間で2,000回以上のカウンセリングを経験している中で、看護師の経験に救われたことが数えられないほどあります。 看護師だったから慢性疲労になったのですが、今の私からすると看護師経験は栄養カウンセラーになるための準備の一つとして、かけがえのないものだったなと思います。

          看護師の経験が生きまくり

          内面を晒すことで返ってくる感動

          「こんな文章を書く人は、私にどんな言葉をかけてくれるのかなと思って来ました。」 今日の60分無料コンサルで私に会いに来てくれた方が聞かせてくれた言葉です。 こんな文章とは、私が去年Facebookに投稿した『私はまごめじゅんが嫌いだった』というものです。 内容を要約しますと、まごめじゅんさんという有名なカウンセラーで講師の方に対する、嫉妬から受容までの心の動きを全部晒したものです。 当時はまごめじゅんさんに同じ感情を抱いていたと言う人達から、「よく書いてくれた!成仏で

          内面を晒すことで返ってくる感動

          ペーパー栄養カウンセラー講座より「カウンセラーの前提」

          カウンセラーが頭の中で考えていることが、クライアントに影響します。

          ペーパー栄養カウンセラー講座より「カウンセラーの前提」

          「やれそう」じゃなく「やりたい」を見つけるには?

          この内容のYouTubeはこちら 2024年から栄養カウンセラー養成とペーパー栄養カウンセラー講座を開始しました。 興味を持って下さる方のために、60分無料コンサルテーションを行っているのですが、色々な方が来てくださりとても学びになります。 お話しをしていて、大きく分けて2つのタイプがある事に気がつきました。 一つは、 想像するだけで感動してしまうほど「やりたい事」がはっきりしている方や、やりたい事ははっきりしていないものの、未来のビジョンに関する事で大事にしたい「芯

          「やれそう」じゃなく「やりたい」を見つけるには?

          必要な時だけ強ければ良い

          この記事のYouTube 今日の午前中のクライアント様は妊婦さんでした。 子供が生まれてからのことを考えたら不安があると泣いていました。 自分は強い母親になれるだろうか?と考えているとのこと。 未来への不安が起こる原因は色々あると思いますが、私が解決する方法で一番良いなと思うのは、 そこは未来の自分に任せることだと思います。 私たちが今ここに生きているということは、色々なことを乗り越えてきたからですよね。 忘れているかもしれませんが、時には不安や恐怖を感じつつも強

          必要な時だけ強ければ良い

          YouTubeデビューしました

          初めての投稿なのにすっぴんで失礼します。

          YouTubeデビューしました

          プチ臨死体験からの、「やりたい!」と思う瞑想に出会う(で、続いている←奇跡)

          この記事の音声はこちら↓ みなさん瞑想の習慣ってあります? 瞑想が色々良さげだということはもう周知の事実ですから、私も何度となくチャレンジしております。 しかしながら、ただただ雑念を見に行くだけの迷走(瞑想)。 瞑想が終わるとマインドフルになって、幸せに包まれるとかいうけれど、そんな感覚も一切感じずに「何分経ったかな?」とすぐさまスマホを見る始末。 瞑想というより本日のto do確認タイム。 私の魂レベルではやっても意味がないのであろう。 瞑想は来世でやることとしよ

          プチ臨死体験からの、「やりたい!」と思う瞑想に出会う(で、続いている←奇跡)

          養成はじめ〼

          2024年、ずっと温めていたことを始めます。 『栄養カウンセラー養成』 心身に不調を抱える方は頑張り屋さんで優しい人が多いので、 元気になると、 「私も栄養で同じ悩みを抱える人を助けたい」 と言ってくれる人がいます。 本当に結構な頻度でそう言ってくださいます。(嬉しい) こういったニーズがあると、今までは自分が良い学びが得られると思う団体をいくつかご紹介していました。 そういった団体では医師から学べますから、元看護師の私の出る幕ではないと思っていました。 でも・・・

          養成はじめ〼

          新商品開発中に絆徳経営セミナー(MBS1)を受けた→からの友人の一撃!

          「できることじゃなくて、やりたいこと、それ出てきたら教えて。」 これはPNT受講中にお世話になっていた、まごめじゅん先生に言われた言葉。 これってよく考えてみたら難しいんですよ。 自分が「できること」と「やりたいこと」は必ずしも一致していないんですよ。 日本人は反映分析型が多いので、やりたいことを聞くと「〜ならできそうです。」という返答が多い。 私も全くそのタイプなんです。 私は1月10日〜12日の3日間、ラーニングエッジの絆徳経営セミナーを受けました。 個人事業主6

          新商品開発中に絆徳経営セミナー(MBS1)を受けた→からの友人の一撃!

          自分の目まぐるしさに気がついた

          しばらく投稿ができませんでした。 年末に身内を全く予期せぬ形で失いまして、大晦日にお葬式ということを経験しました。 私は北海道在住なのですが、葬儀は本州で行われましたので、行って帰ってきたら正月は終わっていました。 帰宅後はすぐに仕事が待っていたので、今も年が変わったという実感すらない感じです。 31日は葬儀、1日は宿泊先のホテルで地震、2日飛行機で飛び立って間も無く羽田空港の事故が起こりました。 肉体的にも精神的にも忙しい日々でした。 でも実は、葬儀以外は別に私には直

          自分の目まぐるしさに気がついた

          大事なこと書き忘れた!

          私はnoteに記事を上げたら、それについてインスタライブをしています。 今朝前回の『脱・正しい食事その後』について話していて、大事なことを書き忘れていたなと気がついて、追加して書いています。 それについての音声はこちら⬇︎ 何年も「正しい食事」に縛られて、かえって緊張が強くなり、強いストレスが継続している状態になっていた方に対して食事制限を解除し、その方が元気になったという話なのですが・・・・。 これ、私が優秀なカウンセラーだから見立てが適切で良い結果を出したのではない

          大事なこと書き忘れた!

          過去を全て忘れたら救われると思う(また徳光登場)

          この文章の音声はこちら↓ 以前「先に号泣」という記事で、栄養カウンセラーの私が「マックでもなんでも食べたいものを食べて。」と言った話を書きました。 その方がその後どうなったかと言いますと。 お悩みの症状が消え、「自分はもう病気ではない」と決め、毎日を生きています。カウンセリング中は終始笑顔。 マックも美味しかったそうです。 その方が今回のカウンセリングでお話されたのが、表題の「過去を全て忘れられたら救われると思う。」という言葉でした。 この言葉はすぐに私の脳内に引っ

          過去を全て忘れたら救われると思う(また徳光登場)