見出し画像

敵を知ろう。コロナは【暖かくなると】、収束するのか?

新型コロナウイルス関連の論文が、日々出されています。

中国の復旦大学の研究で、【温度・紫外線と新型コロナウイルスとの関連】についての、記事が発表されました。

中国で感染拡大した224都市における1月上旬~3月上旬のデータと、毎日の①気温②湿度③紫外線量の変化との新型コロナウイルス感染との関連について調べる研究です。

結果だけ先に述べると、悲しいことに気温・湿度・紫外線量を調節しても、感染率が変わることがなかった。

参考の研究のリンクです。「No Association of COVID-19 transmission with temperature or UV radiation in Chinese cities

感染拡大は防げないのか?

中国南部では、すでに平均気温が20℃を超えているが、感染拡大は変わらない。

しかし希望を捨てるのはまだ早い。

感染症の中のインフルエンザウイルスなどは、暖かい季節になると、感染が抑制されます。

それは「気管、肺のウイルスと戦う免疫細胞が、『日照時間が増える』ことにより、活性化する。」という研究はされています。

つまり、冬を超えて、夏になるにつれて、日照時間が伸びて、「日光に浴びる時間が増える」ことにより、肺や気管がウイルスと戦う力をつけます。

ウイルス。。つまりコロナに強くなる。

という可能性がまだ残っています。

皆がウイルスに強くなる時期を待って、今は自宅で待機しましょう。

#ステイホーム #新型コロナウイルス #COVID -19 #自宅待機 #免疫 #自粛推奨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?