見出し画像

景色見て心が動く

こんにちは!
misakoです。

こちらは雨の天気です。
雨の日は、どちらかというと「あ~雨か‥」
と少しがっかりしてしまいます。

まして、外出となるとそれなりに雨の日に備えての
外出時の追加荷物が増えるから、ちょいとがっかりします。

今回は自分のことについてです。

自分のこと知っているようで知らんかったことで、
最近知ったのが、
私は外の景色を見るのが好きなようで、
ほっとしたり、気分上がったりするようです。

前までは、秋の紅葉がそこらで見られキレイと感動してました。
もともと空見るのは好きだということは知っていたけど、
川の流れや、田んぼの風景、港の風景、道路の風景と
見てたらキレイだなあと気分があがります。

そして、
それ見たらなんだか前向きに楽しくなってます。

私の住む町は、海の近くでこの海の景色は最高に好きです。
晴れた日に海見るとほんとにキレイでキラキラ輝いてます。
雨や雪の日で風が強い日の海は、
怖いです💦

車で海岸近くを運転すると、
荒波が襲ってきそうで💦
この前は、寒いせいか空気が冷えて海の温度のほうが高いのか、
湯気ぼい蒸気で白い雲のようにもくもく海の上にあり
こちらに襲ってきそうで、
ほんと怖かったです。

そうやって、
外の景色をまじまじと見ることで、
心が癒されます。

その時だけは、外の景色に集中しているからでしょうか。
先ほどまで悩み事があったのに、
海みてたら、
しゃ~ない事か!私の悩み。
と思えてきます。

自然の景色は、私にとって救われたり癒されたりと
大事な存在です。

そういうことで、
自分の知ってそうで知らない私の好きなことでした。

意識して自分を観察すると、
意外なことを知るきっかけになりそうですよ。
感情の変化で、感動している、イライラしている、
楽しんでる、むかっときてる私と見ていると、
自分っていろいろ感情動いているなあ~と思いました。

そうやってきちんと自分を知ることで、
自分取り扱いがわかってきているみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?