見出し画像

病気の事を考えるのでなくて、健康になる事を考えた方がいいかもと思った。

こんばんは!

misakoです。
最近は、段々と寒くなってきましたね。

季節の変わり目は、特に元気でいたいものです。

私は、栄養士として食事相談を主にしております。
個人事業として行う前から、臨床の現場でも。

起業する前は、患者様の食事相談をしおりました。

その時は、
病気の原因についてを主に考えて、それに対してのアドバイスをお伝えしてました。

それって、
お互い病気の事ばかりが話題になり、
お互い病気の事ばかり考える。

頭の中には、病気の事ばかり。

そして、
患者様も、これ以上悪くならないように、その事ばかり考える。
私も病気についての事ばかり考える。

なんか、
負のモードのように思えて‥‥

そうでなくて、
私が考える理想の食事相談で、
健康になったらどうしたいか?
健康になる方法は?
本気で健康になりたい!と思う事

それを主に考えた方がいいモードになり、
心も体も楽しく明るくなれるのではないでしょうか。

私も相手も、
健康になる事について考えれば、おのずと自ら答えがでてきやすい。
受け身体制で聞くよりも、
自ら考えて頂きそれに対して、私もその方にあったアドバイスをさせていただく。

もともと、人間は健康なのだから。
昔は健康だったから、これからもそうなれるように考える。

そう思った方がいい方向に行くのではないでしょうか。

つい、
原因や体にとって悪いところを見つけてそれに対して、対策をねることをしてきたけど、
なんか限界を感じる事も‥‥

一緒に健康になるためにどうしようかを考える。
これを基本に、
これからも人のお役にたちたいと思ってます。

私自身も、いつも健康でいるには、
今日も健康だったありがとう。
楽しく過ごせたのも健康だからと

意識してプラス志向でいます。

以前、私は生理痛で悩んでて、生理になると生理痛の事ばかり考える
痛い。苦しい。どうして~と負のモード。

いつも、私生理痛があるから、その前後の週は体調不良になるからいやだなあ~と考える。

そうして、ずーと不調でした。

本気で治そうと思って取り組んだけど。

健康になったらとどうしたいかな~と考えてしてたら、もっと楽しく取り組んだかも。

そんな事もあり
病気の事を考えるより、
健康になったらと考えると、未来が明るい(^^♪


どうせ考えるなら、
健康の事を考えたい。

将来の事を考えるなら、
健康でいる事を前提に、夢をもちたい。

テレビやインターネットで、
いろんな病気のことが頭に入ってきて、病気にならないようにとその病気の事を避けるように考える。
結局、病気の事を考えてる。

書いてても、負のモードが(-_-;)

健康でいるにはを考えようよ。

最後まで御覧頂きありがうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?