見出し画像

食べ物を選ぶ決めては?

こんにちは。
misakoです。
みなさんは、食べ物の買い物する時、
選択する決めてはなんでしょうか?

健康に対する思いは、人それぞれ違うと思います。

私も、過去と今とでは健康に対する思いは変わってます。

その思いがよくでるのが、

食べ物の選択です。

◆節約重視が高いと、値段の安い物、特売品を選ぶ傾向に。
        いつも割引されている冷凍食品、加工食品。

◆健康重視が高いと、農薬が使われていない物、遺伝子組み換えでない物。
          食品添加物が含まれていない物。
          体に良いと言われている物の傾向に。

◆嗜好重視が高いと、自分の好きな物ばかりになる傾向。


         
皆さんは、何に重点(価値)を置いて食べ物選びをしますか?

    
食事相談していますと、
その方がどちらに価値を置いているか。

一つの目安にして

3つどれも含まれている時もあります。
その中でも、一番高い物がどれかを聞き取りや、
会話で見極めていきます。

でないと、
確認せずに
健康重視で話を進めると
途中でいやな顔される時もあるので、

そうですよね。
健康になりたいけど、
好きなものを我慢しないと‥💦
経済面が心配💦

あ~無理無理~
となります。


その方にあった実行可能な
提案をします。

あとは、
決めるのは、お相手の方自身です。

でも、
失敗して
いいんですよ。

その提案が合わなかっただけで、
次の提案をまた考えましょう。


そうやって、
ゆっくり食事改善していくのですから。

食事は、毎日の選択です。
失敗もあれば、上手くいく時もあるのです。

私も、そうです。
何回も失敗して反省して
考えて、調べて
またチャレンジする。
そして、
健康になっていく(^^♪

自論ですが、
健康重視の方が、
一番いい結果がでます。

当たり前かもしれませんが、
お金が‥好きなものが‥と
最初は不満も多いですが、
そこを二の次にして、健康な物を選んでいくと、

心も体も早く健康になり、
穏やかに。ゆとりが出て来て
そうすると、プラスに考えがなっていくから
嗜好も変化が出て来て、
健康だから働ける元気もでる。
お金も入る(^^♪

そう感じたので(^^♪

最初は、失敗や不安もあり
失敗することも。

でも、一回失敗したからと言って
諦めないで、

また、
チャレンジして
理想の健康体めざしましょう。

今自分が、どこに価値を置いて
食事を選択しているか。

よかったら、
明日のランチの時にでも、
意識して頂けたら嬉しいです。

意識するだけでも、
食事に対する、自分の体に対する
思いが違ってきますよ。

最後まで御覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?