見出し画像

噛まない事は、体にとっては悪影響?!

こんばんは!
misakoです。
噛む事についてです。

日頃の食事は、よく噛んで食べてますか?

私は、これが
なかなかできないのです💦

最近は、意識してよく噛む事ようにしては
いますが、
これが、
なかなか‥‥

噛ない事はこんなによくないのか‥‥
以下引用文

やわらかい食品と噛む力
現代の多様化した食生活の特徴の一つに、やわらかい形態の食品が増えたことがあげられる。
主食を例にとると、パンやパスタなどの小麦粉製品は粒中のでんぷんが壊れやすくなっているために、よく噛まなくてもおいしく食べることができる。

咀嚼をあまりしなくなったことは、人の成長や健康に少しずつ悪影響となってあらわれており、歯並びや嚙み合わせが悪くなる、歯肉炎、虫歯などの口腔への障害が目立ってきた

丸飲みや早食いも増長され、それが大食を招き、ひいては肥満へと進むことになる。

また、肩こりや視力低下などの全身症状への影響も出てきており、この状況は年ごとに増加傾向にあると考えられる。

よく噛まなくてもおいしく食べられることは、当然味付けが濃く、塩分や糖分の摂取が多くなる。

固型のかたいものをよく噛んで食べることの重要性は、私たちの健康を左右する大きなカギといってもよいだろう。


新ビジュアル食品成分表 新訂第二版 より引用

柔らかいものは食べやすいので、
ついよく噛む事忘れてしまいます。

私のやめれないものの一つが
パン!!
なるだけ控えるようにしようと
思っていますが‥‥💦

これ、美味しい~
ふわふわしてて、
菓子パンは何個でも
食べれる~(^^♪


これが、よくない
と思ってても‥‥

確かに
パン食べる時は、よ~
かんでない💦

いかんですね(-_-;)

カレーライスも、
つい美味しくて
ぱくぱく食べしまう‥‥

これも私、
よく噛まないで食べてるような‥‥

それにそれに、
昔、バイキング好きで
もう、
食べれる~とテンション上がると
これ最悪

噛まない‥
次のを次のを食べた~いと思うからか、
時間内に食べたい物食べる~
と意気込むし
楽しいし‥

気づけば、
食べ過ぎて具合悪い💦

バイキングは反省ばかり。

ゆっくり食べるように意識しないと。
夫と食べるのを比べると、
ほんと私早すぎる💦

なんで、
そんなに口の中で食べ物キープ
できんの?
と不思議。

そうそう、
書いていて気付いた事が、
たぶん私が早いのは、
食べる事に集中していないかも。

朝とか、
朝ドラ見るために
超スピード家事してた💦

いかん、いかん
最近は、少し朝ドラまで時間できたから
食べる時は、意識して
食べることに集中です。

やってみま~す。

最後まで御覧頂きありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?