見出し画像

更年期生理痛で悩んでいませんか?

生理痛の痛みは、
ほんと、
なった人しかわからないツライ痛み(-_-;)

私は、高校生から生理痛がありました。
高校の時は、ただ痛みをこらえる。
キツイ時は、学校休むか、途中保健室へ

二十歳になって、
いいかげんこの痛み何とかしたいと、
友達のススメル産婦人科へ
そこで、先生に言われたのが、
「体質だからしょうがない。
痛みがあったら薬飲めばいいよ。
楽になるから、我慢せずいいよ」
と言われ、素直に薬のんでみたら、

あらっまあ~(*_*)
すぐに痛みがなくなり、快適♬
今まで痛みを我慢していたのはなんだったんだ!と
安心しきってました。

それから、
私は、毎回生理がくるたびに、痛み止めの薬のんでそれで
快適に過ごしてました。

そうこうして三十代にはいり、
生理前の一週間から体調がよくない💦
ただ、まあ~いいっかくらいの軽いだるさ。

そして、
四十代。
生理前の一週間から、朝起きれない💦
だるい。重い。気持ちくらい(-_-;)
生理の一日目、薬のタイミングのがすと、強烈な痛みが襲ってくる。

もうこうなると、
対処法は、寝込む(-_-;)

ひどい時は、月の2週間は体調不良でした。
この期間に友達とランチの約束なんかしていたら、
気分が落ち込みすぎて、お断りするしかない💦

ほんと、性格も暗くなってしまいそうでした。
現にくらい顔してました(;^_^A

四十代に入ってからは、益々体調が悪化するのです。
痛み止めの薬も、ずーと飲み続けるけど、
これでいいのかな?と思うようになり

このまま、ずーと生理1週間前から生理期間まで、この体調不良は
続くのかと。
どこが悪い?
なぜ悪い?

と。

また、婦人科へ行くが薬が処方され‥
その時に先生が一言言われてたのが、
「規則正しい食生活を見直されてください」と。

その時はそうピーンとこなかったけど、
あとになって
あまりにも具合悪くて
とうとう生活に支障がくるまでになってしまうと。

規則正しいせいかつ??

どうすれば、この具合悪いの治るのか。
薬ももう飲みたくない~
自然に治る方法は?
本やインターネットで調べました。

そう、
やっと見つけた!!

なぜ起きてたのか。

原因は悪い食習慣。

当時、食べていたのが、
◆コーヒー3杯以上ほぼ毎日飲む
◆肉大好き。毎日食べる。
◆甘いお菓子とくにチョコレート
◆アイスクリーム好き
◆パン好き
◆間食毎日する
◆外食週3回はする

こんな事を若い頃からしてました。

これが私の体にはいけなかったようでした。
おまけに、
冷え対策していない。
◆シャワーばかりでゆっくりお風呂につからない
◆足先つめたい

それに、
ストレス。
すぐにイライラしてました(笑)

これが年を重ねてひどくなったのでした。

今思えば、もっと早くこの痛みにちゃんと向き合えばよかった。
そうすればもっと、楽しい生活を送れたのに。
と今更後悔してもしかたないです。

ただ、
この記事をよまれた方で
生理痛に悩んでいる方が、
昔、私がしていた食習慣に近いようでしたら、

それをやめれば、体は楽になる。

なにか参考になればと思います。

次回、また、
私がこの原因に気づいて改善していく過程を記事に書かせていただきます。

最後まで御覧頂きましてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?