見出し画像

「悩む」と「考える」は違う

今日は、ぼくがスタートアップで業務をこなしていく中で感じた、「悩む」と「考える」の違いを残しておきたい。

プロフィール

長崎生まれ。長崎育ち。
2000年生まれの22歳。大学4回生。身長167.8cm。
2021年10月 地方・長崎のスタートアップで長期インターンを開始。
2021年12月 社長登壇イベントの企画・集客・運営・司会
2022年1月 メインサービスのSNS運用を任せられる。
2022年4月 本格的にInstagramの運用を開始。
2022年9月 Instagramフォロワー5000人&売上300万達成
2022年10月 インターン継続中〜

「悩む」時間はもったいない


スタートアップでは、常に新しい仕事が降ってくる。

経験したことがない業務を前にした時に、あなたは何を考えるだろうか?

インターンを始めて、最初に任せられた仕事は、「社長が登壇するイベントの企画・集客・運営・司会」だった。

もちろん、イベントの経験は一度もない。

そんな中で当時のぼくは、どうにか自分の頭の中だけで解決しようともがいていた。

集客ってどうしたらいいんだろう?
タイムスケジュールってどんなだっけ?
司会なんてやったことないよ…

自分で解決したいということしか頭の中になかったぼくは、オリジナルで考えようと頑張った。

だけど、進まない。

1週間後にミーティングがあったが、何も進捗報告ができなかった。

そこで、気づいた。

「悩んでも、何も解決しない」と。

もちろん、何も考えずに「わかりません」と放棄するのはただの怠慢。

だけど、10分悩んでわからないことは、それ以上考えても答えは出てこない。

そのまま悩み続けても、ただの時間の無駄なのだとはっきり分かった。

悩んでも、答えが出ないワケ


なぜ、悩んでも答えが出ないのか?

それは、「悩んでいる」ときは、答えが出ないと薄々感じながらも、考えていないと思われないように、「考えるフリ」をしているだけだからだ。

自分の頭では答えが出ないと気づいていながら、考えようとするのは、仕事においては本当にムダだと思う。

「悩む」と「考える」の違い


「悩む」は、「考えているフリ」にすぎない。

一方、「考える」とは、「答えはある」と確信しながら、答えを出すためのプロセスを組み立てていくことだ。

この違いをはっきりと意識しておかないと、本当に時間がムダになる。

「考えている」ときは、目標とする結果を達成するためには、何について考える必要があり、それをどれくらいの水準で満たしていけばいいのかを考えている。

イベント集客を例に、「悩む」と「考える」の違いを見てみよう。

最終目標が、「イベント集客20人」だったとする。

この目標を達成するために、Aさんは悩んでいる。

Aさんは、20人集めるにはどうしたらいいんだろう?
やったことないしな。。
20人くらいこっちからアプローチしなくても、SNSで告知すれば集まるよね。

そんなことを考えている。

一方、Bさんは、次のようなプロセスで考えた。

まずは、メッセージを送った人の何割が参加してくれるのかが知りたい。
その割合が把握できれば、何人にメッセージを送れば20人が集まるのか見当がつく。

これまでに開催したイベントでは、何人にメッセージを送って、何人が申し込み、当日何人が出席したのか確認してみよう。

そして、手元に何人分のリストがあるのかも聴いてみよう。

悩むだけで答えが出ないAさんと、考えて次のステップが明確なBさん。

この違いが、仕事ができるかどうかに大きな違いをもたらす。

「答えは出る」という前提で、「考える」


「答えは出る」と持っているのか、「答えは出ない」と思っているのか、その前提の違いで、アウトプットに大きな違いが出てくる。

答えは出ると思っていれば、その答えを出すためのステップを考え、最低限、自分の意見を提案できる。

自分はこの目標を達成するために、これを知る必要があると思いました。そこで、この部分が把握できる資料が欲しいです。いかがでしょうか?

ただ悩んで、時間がだけが過ぎ、「わかりませんでした」と言われるよりも、何をどう考え、どこがわからないのかがハッキリしている人、

どちらと仕事がしたいでしょうか?

ぼくも、まだまだ足りない

ここまで、ちょっと偉そうに書いてきたけど、ぼくもまだまだ。

気づいたら、悩んでいるだけで、答えが出ない旅に出ようとしていることもある。

その時間を減らしていきたい。

考える時間を増やす。

そのために、ぼくが今やってみているのが、目に見えるもの全てに疑問を投げかけてみること。

「なんでミネラルウォーターのパッケージは、水色が多いのか?」
「日曜日のスーパーには、どんな客層がきているのか?」
「レジ待ちの人たちは、何をしているのか?」
「あの店のあの看板は、なぜこの色でこの書体なのか?」

とにかく全てに「なぜ?」を問いかけ、その答えを出すためにのステップを自分の中で組み立てる。

そして、実際に答えを出すためのステップを実行してみる。

そうやって、常に考えていくことで解像度が上がっていく。

とりあえず、1年間この習慣を続けてみてよう。

5日目、クリア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?