見出し画像

《料理》男飯No.43 水晶鶏の柚子胡椒和え

水晶鶏ってなんだ?と思って調べてみた。
どうやら中華料理らしく、鶏肉に片栗粉をまぶして茹でると表面がきらきらして水晶のようだというところからきているとか。
食感もつるつるしている。

部位は鶏むねが多いらしいけどササミ等でもOK。
決まった味付けというのはないようなのでタレによって色々できそうな感じ。
おつまみ風な気がしないこともない。

アプリを触りだしたので使ってみよう。
ポチポチ入力。



《材料》

画像3


《原価》

画像4

多少歩留りはあるけど1食100Gだと95円/食
おつまみなら100Gで十分だろう。



《作り方》
ササミのスジをとって一口大そぎ切りにする

ササミを片栗粉で打ち粉する

沸騰したお湯で2・3分ゆでる

冷水に入れて冷やす

ササミの水分をとる

ササミと調味料をまぜる

お好みで糸唐辛子をのせて完成



画像1


ササミのスジとるのが結構ムズイ。
一口大にするので多少崩れてもOK。



画像2

結構簡単…!

今回は柚子胡椒和えにしたけど鶏だしなんでも合いそう。
片栗粉うって茹でるとこうなるのか。
スジとるの面倒だから今度はスジナシササミか鶏ムネでやろうw



以上(´・ω・`)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?