[映画]きっとうまくいく ~規則ではなく道徳に従って生きる~

インドのエリート大学の話。でも典型的な従来のエリートを批判していて暗記のための勉強じゃなくて自分の好きなものを追い求めていこうぜ。と伝えてる。

優秀であれば成功はあとからついてくるというの確かにその通り。どんな物に興味あっても(エンジニアだろうが写真家だろうが)優秀であれば稼ぐ方法は思い付くし、もし成功できなかったとしても好きなことを仕事にしていけたら最高だろう?全て上手くいくと信じて自分の道をいこうぜと。ここに少し矛盾があるけどね。

でもチャンチャルの何か(友人を守ることだったり)を達成するには誰かに迎合したり、いたずらに規則を守るのではなく柔軟に自分の目標達成のために動くところはとても感銘を受けた。

規則を守るのは集団を維持するには大事なことかもしれないけど、規則という事前の想定だけで作られたものには当然例外も発生するし、規則ばかり守ってると取り返しのつかないこと(友人が自殺したり)になったりするよと教えてくれている。

ここから先は

213字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?