見出し画像

もしもし、2007年4月11日の僕?

以下、当時の日記
────────────────────────────────────────────────

タイトル:びゅーちふる



昼飯のうどんが、すげーうまかったんだーよー。

つゆは、よりのうどんに似てておいしい。

よりのやつより、わさびがおいしかったやうな。

んで、麺が生パスタにすげー似てた。

細くて、なんともいえない弾力。もにもに。

うん、思い出してもおいしい。

でも、よりのうどんも食べたくなった。

GW絶対食べよう。

あー、たぬきうどんもいきたいなぁ。



情報の授業でGIMPの使い方やった。

すげー楽しい。

でも、ちゃんと使えるまでに時間がかかるぞこれ。

うーん、休みにぼちぼちやろう。



病理学でえぐい写真たくさん見た。

ずーっと教科書読み進めてたら、ちょっと慣れた。

顔をしかめとくと、なんとか耐えれる。

人間はすごいなぁ。



さー、今日はまだまだこれからだ。



────────────────────────────────────────────────

日記はここまで。

なんでも例えりゃええってもんじゃねぇんよ。

やぁ、2022年9月26日の僕です。
このころは何かに例えて相手にわかりやすくする、というのを意識していたのを覚えています。
なんならどやどやしていましたね。黒歴史ですね。
今はその難しさに気がついて、少し控えるようにしています。
何かを何かで例えようとすると「例えるのに使われる側」が二つできるわけですけれども、どちらも傷つけず、失礼のないよう例えるのは、なかなか至難の業です。
今回の例えは、今の僕からすると完全に失敗しています。
もう少し頑張りましょう。僕も頑張っているところです。
そうそう、うどんの「より」もなくなってしまいました。
思い出のあるお店がなくなるのは、寂しいことですね。
今回の感染症蔓延でも、知らないうちに知っていたものがなくなっているのだと思います。
そう思うことで、少し心を備えています。

そういえば、今日の僕もうどんを食べました。
奇遇ですね。
きっとうどん食べる頻度がめちゃくちゃ高いだけなんですけどね。
なお、今日一番食べたのは娘でした。よう食べます。
それをすべて消費する勢いで動くので、大したものです。
このときのうどん屋さんはおじさん友達が連れて行ってくれたんでしたね。
しばらくたって場所が変わったのかなくなってしまうのですが、頑張って一人で行けるようになった数少ないお店の一つではないでしょうか。
一人で外食するの、苦手だったよね。単独行動が好きなのに。
もうちょっと、誰かとどこかに自分から誘っていけるようになるにはどうしたらいいか考えましょう。
僕まだできてないので。なるはやで。

GIMP、今でも役に立っています。
写真のちょろっとした編集に使えるので助かっています。
当時一番真面目に受けた講義といっても過言ではないのではないか。
そういうことも今につながっていると思うと、なんだか感慨深いです。
もう少し、仕事にも生かせるといいなと思っています。
何か考えてみます。どうもありがとう。

今日のところはこれくらいで。
君はこの先、動物実験もできるようになります。
言われてみたら、そのときも顔をしかめてやっていた気がします。
君だからこそ、動物への敬意をもって行えたと思っています。
今はとてもできるとは思えません。君と同じです。
でも、やるとなったらまたできるようになるのかもしれません。
なんだかんだ、君はうまいこと意を決して、やっていけます。
もう少し、早めに決心できるとなおよいのですが、僕もできません。
それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?