見出し画像

「答えは自分の私の中に在る」って言葉が嫌いだった私 泣 あなたは反応したことないですか?

今日も見ていただきありがとうございます♡
↑↑↑前回までの記事
日々のプロセスがいかに大切かってことを、
みんなのプロセスを通して書かせてもらいました。



ちょっと脱線するんですが、
昔の私の話なんだけれど、
心の学び系、発信者さんあるあるで、

「答えは自分の中にある」
「答えはあなたの中にある」
「答えは私の中にある」


ってよく見聞きしたことありませんか!?
皆さん、すぐに、
うん、うん、そーだね!って思える?
思えた!!??


私は、むかーし、むかし、
まだ絶賛宇宙の法則とか、
心の学び初心者だった頃、

「自分の中の答えが分かんないから学びに来てんじゃん!
「迷ったり悩んだりしてるから知りに来てんじゃん!」
と、
自分自身をかえりみもせず、
分からないことに悶々八つ当たりしたり、
不満を爆発させたり、
ある意味逆キレしていたことがあるー(恥ずかし・・・)


何を隠そう、その当時は、
言っている意味が分からなかったからだ 笑
ははは。

だって、
世の中のセミナーとか講座とか、
知らないことを教えてもらうスタイルじゃん。
占いとかも半ば、
問題解決に使う人も多い。
昔の私もそうだったから。
だから、


「正解教えてよ!」
スタイル。
答えくれよ族。


今ならわかるけれど、
こーして、答えばっかり求めて、
答えちょうだいよ!って姿勢だから、
自分の中の答えなんて全く分かんなかったんだわーーーー汗
って、我ながらあっっパレ。


でも、多くないですか!?
「正解が欲しい人」
私はめっちゃ正解探しばっかしてたもんだから、
本当に、めちゃくちゃ、
他人が正解の人生
他人が主人公の人生

を長年生きてきてしまったんですよ。


そーするとますます自分の声なんて
聞こえないわ、分からないわになっていく。
だから、
ますます正解が必要になる人生。
あー悪循環・・・・



更にです、
答えばっかりもらっていると、
自分で考えなくなる(過去の私もそうだった)
クライアントさんとかにもその傾向にある人がいますが、
常に占いが必要な人とか、
依存傾向が強い人とか、
正しい正しくないで判断しがちな人にも多い。
誰かに正解もらった方が手っ取り早いと言ってしまえば
・・・・なんですがね。


でも、結局のところ、
その時スッキリしたとしても、
またぐるぐるした時、
いや、根本分かってないから、
またぐるぐるターンくるんですよ 泣


そんな頃、
私は、先ず、あー全く自分がなかった。。。
と気づいた時から、
先ずは、
「他人軸で生きていることに気づく」
そこから自分の感覚を取り戻していく始まりでした。


今って本当に情報過多な時代だし、
ちょっとした隙に他人の正解に傾きがち。
私なんて、小学生の時のイジメから、
自分の意見言ったら嫌われるっていう思い込みと、
劣等感の塊で、人と比べてばっかりだったので
一気に自分の正解なんてなくなってた。


人間って皆に平等に

「心」


っていう感情のセンサーがあるのに。
まるで無視し続けたら、
そりゃそりゃ不感症&自分がわかりません族になる。
そして、
「自分の中にある答えって何よ!?」
ともなる・・・・・チーン


だから、
自分を知ってあげることから始めるのがおすすめ!



長くなりそうなので続く・・・


まもなく募集開始♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?