見出し画像

クラウドファンディングを利用してのソーラー電力オフグリッド化

前回、SUNNY号の出店時に使用する電力をソーラーパネル+ポータブルバッテリーを使用した電力のオフグリット化をする改革を発表したが、今回そのミッションを実現する為の方法として、クラウドファンディングを利用した資金集めをしたいと考えている。
クラウドファンディングで集める資金は、
・ソーラーパネル2基
・ポータブルバッテリー1基
・接続等に使用する備品
以上となる。現在諸々準備中のため正確な金額は出せないがおおよそで30〜40万くらいになるかと思う(クラファン手数料等含まず)。
リターンに関しも準備考察中ではあるが、コーヒーの移動販売社ということを最大に活かしたリターンを複数考えている。
このソーラーパネル(再生可能エネルギー)を活用した電力のオフグリット化を行う利用は、以前の記事で何度か話してるように今年の台風19号で大きな被害を受けた実家の丸森町で今回のような洪水が無くなる事を願ってのものだ。それだけ聞くと「?」となると思うが、これは大きな地球レベルでの異常気象や温暖化で考えると想像がしづらいので、自分に関係した身近な事を無くす(減らす)のを目標とし自分にイメージしやすいようにしたものだ。僕がこの動きをしたからといって異常気象が無くなるわけではないのは重々承知している。が、これも何度も書いているがイメージの問題だ。こういう活動をしながらあちこち出店して、その出店先でイメージを少しでも広めることができれば・・・というのが本当の目的であり、それがいつか最終的には丸森町の洪水の問題解決にもつながっていくのではないかと考えての行動になっている。クラウドファンディングがスタートした暁にはぜひお力添えをお願いいたします。
その他にも同時に日本ではまだまだ浸透されていないSDGsの問題的も今後も取り上げていきたいと思ってる。自分自身全くわかっていない現状なので色々と勉強しながら話題提起していければ。
次回はクラウドファンディングの進捗状況などをお知らせしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?