THINK WEEKはじめます。

おはようございます。

昨日から店舗はメンテナンスの為、休暇となっております。ご迷惑をおかけしております皆様には申し訳ございませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、タイトルにもありますが、THINKWEEKって何でしょうか。直訳して、「考える週」のまま。通常の仕事から離れて考える時間を1週間程度設けることだそうです。

画像1

本来は本・紙・ペンのみで湖岸で、と洒落こみたいところですが、今回は一人ホテルにこもり、手が付けられていなかった本を読んで、諸々の運営のまとめを行う時間とさせていただきます。

画像2

考えるって何だろ?

本を準備して、意気揚々と家を出たのはいいのですが、実際「考える」って何なのでしょうか。一度考えることについて、考えてみたところ、、

考える=知識と経験を材料に未来への筋道・方法を模索する。

今思い浮かぶのはこんな感じです。日常的に考えるという行為はもちろんできます。ただ、考えている途中にこの曖昧な部分や知識不足な部分がでてしまうとそこで思考が止まってしまいます。その為、常に知識を蓄えられる状態で物事を考えることが、より純度の高い考える時間となるのかと思います。

きっかけについて

一度自粛が明けた今年6月から、「やりたいことは全部やろう」という気持ちがこれまでより強くなり、思ったことはすぐ行動に移していきました。そのおかげで現在SeeQはこれまでで最多のスタッフを迎えて仕事を行い、フリーマガジンJouerを創刊、先日はグループ展からの音楽イベントも無事終了しました。他の企画も進行中です。。。

色々ありましたが、自分の中でも怒涛の日々で気づけばガソリンがないのに頭を使っているような感覚になる日が多くなりました。睡眠はとるように心がけ、たまに運動も行う。それでも倦怠感と集中力不足が続いていたのが、このTHINKWEEKを行うきっかけでした。ギリギリの状態でご迷惑をおかけしたかた、ご心配をおかけした方すみません、、

今までは感覚的に「面白そう!」ってなってたことも、そろそろ「こう面白いと思うんだ。」ってとこまで落とし込んで、共有できるようになれたらいいなと思っています。

一昨日、仕事の締めを行うタイミングで「SeeQってどういう場所なのか」「何で仕事してるんだろ」とふと原点に返るような疑問が浮かびました。

その答えは今出ていますが、難しいことじゃなく、シンプルな疑問にこそ、はっきりとした答えがでるようになるといいですね。

写真はグループ展での1ショット、お気に入りの写真です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?