見出し画像

夢や目標、やりたいことがわからない人へ

この記事は、こんなこと思ってる人にオススメだよ!

✅ やりたいことがわからない
✅ 自分に何が向いているのか知りたい
✅ 夢が特になくて、このままでいいのかな〜?
✅ なんとなく、このままじゃダメだ
✅ 新しく何かを始めたい

最後まで読んでね!


定期的に見るものがあるんだけど
それは特撮!
(いきなりゴメン。笑)
 
ゴジラ
ガメラ
仮面ライダー

この3つはマニアレベルで大好き
(戦隊ものはそうでもない笑)
 
子供の頃からずっと大好きで
未だに部屋にはフィギュアやおもちゃが飾ってあるの笑
 

俺のテコンドーの先輩が
ジャパンアクションクラブ
(現:ジャパンアクションエンタープライズ)で
仮面ライダーと戦隊モノのアクションをやってたんだけど
 
いろいろ裏話を聞いて
テンション上がってたんだよね!
 
 
子供の時はただただ夢中で
かっこいい!って感覚だけで見てたんだけど

大人になるにつれて
細かい設定や、制作の背景を知って
また見返して、もっと好きになる。
 
 
特に、仮面ライダーは
昭和、平成一期、平成二期、令和と
歴代では大きく分けて37作品あって
スピンオフとか全部合わせると100作品を超える。

最近の仮面ライダーは
だいぶマーケティングに寄ってて
デザインもポップだし、
1作品に仮面ライダーもたくさん出てくるし
変身アイテムもたくさんある。

そして、バイクにあまり乗らない笑
 
おもちゃの売上が存続に関わるから、
まぁ仕方ないんだけど。
それでも、一通り見ちゃう。
見てしまう笑

特に好きなのは、
リアルな心理描写があるものが好きで
平成中期までは、主人公の葛藤が色濃く出てたし、
朝からいつもダークな内容だったのを今でも覚えてる。
 
 
勧善懲悪ではなく、
主人公には主人公の戦う理由があり
敵には敵の戦う理由がある。
 
正義の反対は悪ではなく、もう一つの正義である
とは良く言ったもので。

お互いの信念のもとに戦ってる。
 

時代背景もあるのかもしれないけど
平成の仮面ライダーは、
「自分が何者なのかを知るため」に戦っていたりするんだよね。

自分自身の夢や目標がない。
だけど、人の夢や目標を守るために
戦っているうちに自分自身を知っていく。
自分の夢や目標ができてくる。
それがまた戦う理由になる。
 

こっから大事な話するよ!

俺は、日々こんな相談をよく受けるんだけど

「やりたいことがわからない。」とか
「自分に何が向いているのかわからない。」とかね。

それって、やり続けていく中でしか見い出せないことなんやないかな。


もっと厳密にいうと

自分に何が向いているかわからないのには3つ

あって

① 情報不足
② 行動不足
③ 自己対話不足

それぞれ説明するね!

① 情報不足

ネットでもいろんな情報に触れられる。
YouTubeでも何でも見れるやんね。
見てみて少しでも興味があるもの、
ワクワクするものを深ぼるべし!

1つじゃなくていいよ!たくさんあっていい!
それぞれを深ぼるんだよ!
情報が足りないのは
自分の世界が狭いのが原因なので、自分の世界を広げよう!


② 行動不足

少しでも興味があるもの、ワクワクするものはある。
でも、時間が・・・。
距離が遠い・・・。
お金が・・・。
そうやって、何かしらの理由をつけてやらないパターンね。
まず、やってみ!
体験しないことには何も始まらんぞ!

やりたいことや、自分に何が向いているかなんて
自分で見つけるしかないのよ。
待っていても、何も変わらんよ。


③ 自己対話不足

自分の深掘りが足りないパターンね。
自分が子供の頃、何に夢中になっていたのか?

遊びでも、
ゲームでも、
スポーツでも、
何でもいいよ!

自分が時間を忘れるくらい夢中になったり、
やってみて周りから褒められたことや、頼りにされたこと。
何でもいいから、書き出すの。
そこには、何かしらの共通点があるかもしれないよ!
遠慮すんな!
自分に許可を出すんだ!


自分自身に対して、
「いいよ!やっていいんだよ!」って言ってやれ!


やり続けていく中で、
自分の感情や感触で見えてきたり
周りの反応で見えてきたり。
 
まず、何か一つでも始めてみないことには
自分がどんなことに感情が動くのかとか
熱中できるのかとか
わからなくて当たり前なんじゃないかな。

だって、
自分の中にそれを測る物差しがないんだもの。

いろんなことをやってみて
自分の中の物差しができてくる。
 
いきなりど真ん中を狙いすぎよ。
やる前から、
もしくは ちょっとやったくらいで投げ出すのは勿体無い。
 

仮面ライダーだって悩んでるんだから
僕ら一般ピーポーだって
悩んで色々チャレンジするくらい
いいでしょ。

俺も頑張るけん、お前も頑張れよ!


えいしのインスタをフォローしてね!

『誇れる自分の育て方』を発信しています!

✅ 自分に自信を持てるようになりたい
✅ 自己肯定感を上げたい
✅ 自分の人生 後悔したくない
✅ 自分らしさを知りたい
✅ 自分にしかできないことを発揮したい
 
みんな!俺んとこおいで!!

↓↓↓えいしのインスタグラム↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?