見出し画像

「お弁当作り=クリエイティブ」ということにしたい

フリーランスになって数年。周りには優秀なクリエイターたちがいるものの、自分がクリエイティブなことをしている感覚はまったくなし。

フリーランス=クリエイティブ

ではないことは重々承知していますが、自分の「クリエイティブ感」のなさに、少し笑えてしまう今日この頃です。

クリエイティブ自分探し

そんな自分の生活の中にある「クリエイティブ」を探してみました。

ライターとして活動していますが、ライティングは十分クリエイティブなのかもしれません。

ただ自分に中では、何かを「クリエイト」している感覚はなく、あるべきことをあるべき言葉で紡いでいる感じ。もしくは、言葉を理路整然と整えている感覚。

なので、あまりクリエイティブだという感覚がありません。

色々悩んで探してみた結果、行きついた答えが、中3長女への「お弁当作り」です。

冷凍食品なども使っており、0から作り上げているわけではないので、100%クリエイティブとは言えませんが、空のお弁当箱に、料理を詰めていき、お弁当を完成させているので、大きな意味で、クリエイティブということにしたいと思います。

クリエイティブが始まる

長女が通っている学校の入学試験や、昨今の世の中の状況などで、なかなかお弁当を作り機会がなかったのですが、先日、やっと今年のお弁当作りがスタートしました。

この不安定な状態が、当分続くような気がしますが、いずれにしても、遅ればせながら、2022年の「クリエイティブ活動」開始です。

今年最初のお弁当

何をお弁当に入れるべきか悩んだのですが、結局、安定の「ふつうのお弁当」にしました。

栄養のバランス、量などを考えると、お弁当は偉大だと思います。

見た目の良し悪しは別にして、なにより中3女子の胃も満たすことができるので。

【牛タン焼きとしぐれ煮・鮭ご飯のお弁当】

画像1

とても手が込んでいるよう見えるかもしれませんが、前日夜の残飯である、牛肉のしぐれ煮と切り干し大根を詰め、冷蔵庫に残っていた牛タンを焼き、卵焼きを詰めた簡単弁当です。

ご飯は、鮭フレークの瓶詰とご飯を混ぜました。

お弁当の色が「茶色」になっていたので、最後にゆでたインゲンを加えたのがポイントです。

インゲンを斜め切りしてお弁当に入れる=意識高い系弁当

だと思うのは私だけでしょうか?

【3色そぼろ弁当】

画像2

長女からのリクエストで作ったお弁当です。

しょうゆ+酒+みりん+だし+砂糖を大さじ1ずつ入れる、鉄板の「少し甘めの味付け」のそぼろです。

緑は、カブの葉、ネギ、ジャコを炒め、味付けはしょうゆ、みりん、だしです。最後にゴマをかけてあります。

色感含めて、JC向けおしゃれ要素が0なのが気になります。

今後について

今までも、作ったお弁当を投稿していましたが、クリエイティブな視点ではなかったので、今後は、「お弁当作り=クリエイティブ」ということで、改めて投稿していきたいと思います。

何より中3長女が飽きないように、栄養バランスが偏らないように考えながら、新たな挑戦もできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?