見出し画像

習慣化のススメ

昨日、ひそかに続けていた「毎日note」が早6日目にして途切れてしまった。

誰に対しての言い訳なのかわからないが、執筆した文章を公開しないまま寝落ちしてしまったのだ。(ま、完全に言い訳だけれど)

やはり、毎日同じ時間に執筆するなりネタをストックしておいて、すぐに執筆しておくなど、noteで執筆+公開することを日々のルーティンにすることが大切だろう。

ということで、「習慣化」のお話。

あるイギリスの研究によると、習慣化する内容(簡単か複雑か)・個人差はあるものの、人間が「何か」を習慣化するのには、18日~約200日。平均で約2か月(66日)かかるらしい。

行動を定着、習慣化するために、最低でも18日間は続ける。かんたんそうに聞こえるが、実にハードルが高い。

個人的には、特に健康系(ヨガ・筋トレ・ランニングなど)、勉強系(受験勉強など)、禁欲系(禁酒・禁煙など)など、自分を律して続けなければならないことの習慣化のハードルが高いと感じる。

反対に、自分が楽しいと思えることや、仕事として無感想で機械的に行わなわなければならないことの習慣化は、あまり苦にならず定着させられるのではないか。

気持ちがポジティブ(+義務)なことの習慣化はスムーズ。ネガティブなことはなかなか習慣化できないのであれば、その「何か」を心から好きになれば、習慣化が容易なのだろう。

「好きこそものの上手なれ。」実に言い得て妙である。

ということで、何かを習慣化したいのであれば、

1.最低18日間は続けること(平均で66日間)
2.好きになること

がポイントだということだ。

とりあえずワタシは、noteで執筆+公開することを心から好きになるところから始めたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?