見出し画像

中2長女の1週間簡単弁当(1/12~1/15)

「小学生より長い」冬休みが終わって、先週から中2長女の学校も始まったのですが、お弁当を作ることをすっかり忘れ、「簡単」とはいいつつ、かなりの手抜き料理になってしまいました。

娘からはイエローカード。

冬ということで、

①肌の乾燥や免疫力を高めるビタミンA/鉄分を多く含む

→小松菜やホウレンソウ

②脳の働きを高めるレスチンを多く含む

→卵

などの食材を使った、栄養バランスを考えたお弁当を作りたいと思っていたのですが...。

1/12~15の簡単弁当

そんなことを考えながらも、結果超手抜きになってしまった、先週1週間のお弁当です。

1/12(火):イワシのトマトパッツァのパスタ

火曜日

1/13(水):チャーハンの素を使ったレタスチャーハン

水曜日

すでに販売が終了しているようなのですが、「キユーピー 3分クッキング 炒めてパラッと! チャーハンの素」を使いました。味は濃いめですが、簡単にチャーハンが作れて、しかもパラパラになるので時短にピッタリです。

1/14(木):ソース焼きそば

木曜日

1/15(金):ベーコンとキャベツの和風パスタ

金曜日

まとめ

今週以降こそは、栄養バランスの良いお弁当を作ろうと心に誓うも、今の時世を反映してか、今日を含めて、今週から週に1回リモート授業になるため、お弁当は不要とのこと。

せっかくのやる気が、出鼻を挫かれた感じではありますが、必要になる時に備えて、冬のこの時期に必要な栄養素をふんだんに使った、簡単弁当のレシピを考えておきたいと思います。

↓今週作ったお弁当のレシピを載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?