見出し画像

中2長女の1週間簡単弁当(11/24~11/28)

朝の冷え込みが厳しくなってきただけでなく、起床時間にまだ外が暗いということもあり、早起きが少し億劫になっている今日この頃ですが、中2長女向けの朝のお弁当作りを、地味に毎日続けております。

今となってはルーティーンになっているお弁当作りですが、娘のためというのもありますが、その時間が、頭のリフレッシュに最適な時間だということも、1年以上続いている理由だと思います。

そして、冷凍食品や市販のお惣菜もふんだんに?使って、無理なく超手抜きで作っているのも、長く続いている理由の一つかもしれません。

オッチャンが作ったお弁当を投稿する理由

以前も投稿したかもしれませんが、あまりお弁当作りが上手ではない、映えていない、オッチャンが作るお弁当を投稿する理由は2つあります。

1.何を作ったか、後からすぐ思い出せるようにしするため(備忘録)
2.世の中の家事が苦手なお父さん方に、お弁当作りのハードルは高くないということを伝えたいため

の2つです。

1は娘からの「昨日と同じメニューなんだけど」という一言を避けるためですが、問題は2つ目。

かつてのワタシは、生活の中心はシゴトで、家事や育児が「自らするもの」ではなく、「手伝うもの」という意識がありました。

そういう意識があると、家のシゴトになかなか目を向けなくなるし、家事や育児のハードルがどんどん高くなり、なおさらやらなくなってしまうのではないかと感じます。

かつてのワタシ同様、そのように感じてしまう方々対して、「家事や育児って、それほどハードルが高いもんじゃないよ。肩ひじ張らずに、ゆる~くやっても大丈夫だよ」ということを伝えたいと思ったのが、お弁当を投稿し始めたきっかけです。

11/24~28の超簡単弁当

ということで、11/24~28に作ったお弁当です。

11/24(火):生姜焼き丼

画像1

11/25(水):レタスチャーハン

画像2

11/26(木):焼きうどん

画像3

11/27(金):サンドウィッチ(たまごサンド&ピザ風サンド)

画像4

11/28(土):ペペロンチーノ風パスタ

画像5

まとめ

投稿するたびに書くのですが、写真を見れば見るほど、お弁当の「茶色さ」が気になります。

野菜は入れているつもりなのですが、写真を見ると一目瞭然ですね。

今後は手軽に作れて、ヘルシーなお弁当作りを研究したいと思います。

↓作り方乗せました。合わせてご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?