見出し画像

第11回・猫が草を食べる理由

こんにちは!

猫には草を食べる習性がありますが、皆さんはその理由をご存じでしょうか?

草を食べてる猫ちゃん
出典:photoAC

肉食動物である猫が草を食べる理由は定かではありませんが、いくつかの理由が考えられています。

まず、毛繕いしたときに飲み込んだ毛を外に出すためではないかという意見があります。

体内で塊状になった毛玉を草と一緒に吐き戻すわけです。

また、胃腸薬の代わりに飲んでいるという説や、血液中のヘモグロビンを生成するのに必要な葉酸という成分を草から摂取しているという説もあります。

足を舐めている猫ちゃん
出典:unsplash


猫が好んで食べる草の種類は、カラスムギなど稲科に属しているものが多いようです。

ペットショップなどでは「猫草」という名前で、猫が食べるのに適した草の栽培セットが売られているので、こうしたものを利用してみるのもよいと思います。

猫草


一方で、猫が食べてはいけない植物も数多く存在します。
アジサイやスズラン、シャクナゲなどのように毒性の強い植物です。

猫にとって危険な植物は700種類を超えるといわれています。

猫を飼うときは、庭で栽培している花や室内にある観葉植物に猫に有害なものがないかどうかよくチェックしましょうね!

                            獣医師 福岡

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?