見出し画像

第13回・ネコは同居猫の友達の名前を理解、学習している


出典:unsplash

ネコちゃんが寄り添っている写真を見るだけで幸せを感じる今日この頃。
出来る事なら、間に入ってもふもふを感じたい・・出来れば肉球の匂いも・・

皆さん、こんにちは🐈
今回はネコちゃんについてのお話です!


皆さまのご家庭では、ネコちゃんを多頭飼いしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

多頭飼いの場合、それぞれの名前を呼ぶと、理解しているのか、ふとこっちを向いてくれることも多いと思いですよね。

その中で疑問に感じる・・・
ネコちゃん同士お互いの存在は理解しているが、
お互いの「名前」は理解しているのか?

イメージ
論文より引用


京都大学が発表した研究が国際学術誌に掲載された素晴らしい内容。

実験ではモニターの前にネコが座った状況で、ネコに同居猫の名前を何回か 伝えた後、同居猫の写真と他の猫の写真を見せるということを行いました。

また他の実験では飼い主の名前と写真を先程の実験と同じやり方で行ったと ころ、不一致の写真を見る方が時間が長くなりました。


飼っている期間が長くなれば名前の聞く頻度が増えます。

ネコはその名前と人との関係を学習している可能性が示唆されました。

次は、猫が人とのコミニュケーションをとっているということをさらに解明してくれることに期待したいところです。
その暁には、よりネコちゃんが「にゃあにゃあ」してくれている姿を愛情深く見守りたいですね。


出典:unsplash


ネコを飼っている人ならわかっていた事が研究成果により解明されてくれま した。ぜひこの素晴らしい研究内容を一度読んでみてください。

詳しい内容をもっと知りたい方は↓
京都大学 「日常生活の中でネコは友達のネコの名前を学習」
URL:https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2022-04-25-0

                            獣医師:千葉


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?