見出し画像

日本語入力で未だにATOKをやめられないお薦めの理由

Windowsの日本語入力、皆さん何を使っていますか?付属のIMEでしょうか?私はIMEは耐え難く、ATOKをお薦めする理由を書きます。

※なお、Google日本語入力もこの記事で書くATOKとほぼ同等の機能はありますので、この記事は対IMEと思って読んで頂きたい。

辛かったATOKのない2週間


私は会社のノートPCを別のマシンに変える必要があり、データを移行する作業をしていました。愛用しているJust Systemの日本語入力ソフトATOKのライセンスキーを会社に置いたままで在宅勤務で2週間取りに行けなかった。その間、IMEを使わなければいけなかったが、耐えがたい不便さだった。



ATOKのお薦めな一番の理由:日付のカスタマイズ変換!

 ATOKをお薦めする第1の理由は、日付入力だ。仕事でPCを使う場合、日付を入れることが圧倒的に多い。議事録、メモ、ファイル名に日付を付けるなど毎日何度も打つ。ATOKでは「きょう」と入れて変換で日付が出てくる。

しかも、日付のフォーマットをカスタマイズできる。

私はファイル名に日付を付けて保存する習慣だが、短くするために、YYMMDDとする。今日だと2021/01/26でなく、”210126” とファイルに付ける。これはカスタマイズ機能で自分で追加した!

スラッシュはファイル名につけられないし、20210126と頭に変化しない20までつけて文字数を増やしたくない。さらに2021を抜きたければ、カスタマイズして候補に出るようにすればよい。

 今日だけではなく、一昨日、昨日、明日、明後日も対応して変換してくれる。月曜と入れると、今週と来週月曜の日付が候補に出る。

 さらに、『いま』と打つと、時間がXX:YYと候補に出る。これも使える便利機能。

この時間短縮は大きく、ATOKが使えない2週間、日付を打ち込むのが面倒で、離れて始めてATOKのありがたさが分った。(恋人か!!)

 もちろん、日本の会社が作るソフトなので、文節変換や、辞書の候補、漢字の豊富さ(特に人名や地名)は、デフォルトのIMEとは段違い。

IMEで我慢強く日本語変換している人は尊敬しますが、ATOKにすると楽になると思いますよ。

が、今はGoogle日本語入力でスマホ含むどんな端末でも同じフィールで変換できるので、それに統一すれば問題ないかも知れません。そうそう、日付のカスタマイズ機能はないため、YYMMDDという変換はできません。やっぱりATOKだ!

Google入力もあるけどATOK愛は続けます

 私はあまりにもATOKとの付き合いが長く、その進化も見て来て可愛いので新しいGさんと浮気せず、まだ付き合っていきたいと思います♥

サポートや記事購入いただいた場合は、アスリート的マインドフルネスに関連する書籍・グッズ購入・地球環境改善に役立つ活動に使わせていただき、記事として還元致します。