見出し画像

名前がないもの

僕たちには名前がある

動物たちには名前がない

虫たちにだって名前がない

僕たちがそう呼んでいるだけで

名前がない

植物にだって名前がない

僕たちがそう呼んでいるだけで

ひとくくりにそう呼んでいるだけで


いろんな生物や物たちは

同じ特徴を持つだけの

集団である

美しい群れである


個性は

僕たち人だけのものなのか


僕たちが自分のことを好きになるのは

名前があるから

そうだ

名前をつけてくれた親が好きだから


意地を張らなくていいよ

僕たちは親のことが大好きなんだよ


名前がないものたちも

僕たちと同じくらい

親のことが好きだろう


僕たちが好きな自分には

昔の発明王がつけてくれた

名前のついた部分がたくさんあるし

まだ名前がない部分もたくさんある


それも僕たちなんだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?