見出し画像

幼児が楽しく数を覚えるには?→数の勉強になる「手遊び歌」 7選


幼児に数のカウントを教える方法


うちの子が幼稚園の頃、お友達の中にまだ数を上手くかぞえられない子がいました。その子のママさんによると「どうしても4を抜かしちゃうんだよねー」とのことです。

そのママさんには「うちはエレベーターに乗った時に、階の表示を一緒に見ながら数えたよ」とアドバイスしましたが、
他にも幼児に数のかぞえ方を教えるには以下のような方法があると思います。

・お風呂を出る前に一緒に数をかぞえる

・数をかぞえる場面が出て来る絵本を読んであげる
 例:『ノンタンぶらんこのせて 』

・子どもの好きなおもちゃの数を一緒にかぞえる

・子どもの好きな果物やおやつの数を一緒にかぞえる(食べるのが好きなお子さんの知育には、食べ物を絡めるのがおすすめです!)

・数をかぞえながら手を叩く
例:『いち、に、さん(同時に手をパン、パン、パン)』

・数に関する手遊び歌を楽しむ

このnoteの有料エリアでは、数の勉強になる手遊び歌を7つ(日本語6つ、英語1つ)ご紹介しています。

数に関する手遊び歌

※同じ名前で呼ばれている手遊び歌でも、歌詞や振り付けには色々なバージョンがあります。なので好みのものを探してみてください。

はじまるよ

絵本の読み聞かせの前などによくやる手遊び歌です。
<歌詞>
はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
1と1で忍者だよ どろん
2と2でカニさんだよ ちょきん
3と3でネコのひげ ニャー
4と4でタコの足 ひゅーん
5と5で手はおひざ

<ポイント>
振り付けは、両手ともその数を作り、にんじゃやカニなどのポーズを取る。
有名な手遊び歌なので、詳しくはyoutubeなどで色々出ている動画を見てみてください。

ミッキーマウスマーチ

有名な「ミッキーマウスマーチ」(ぼくらのクラブのリーダーは~♪)の替え歌です。
<歌詞>
1と1を合わせると ピノキオのお鼻になるんだよ
2と2を合わせると ドナルドのお口になるんだよ
3と3を合わせると チップとデールのおひげだよ
4と4を合わせると ダンボのお耳になるんだよ
5と5を合わせると ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス


<ポイント>
振り付けは、両手ともその数を作り、「合わせると」でその手を打ち合わせます。
「~になるんだよ」のところでキャラのパーツに見立てて自分の顔にくっつけます。
「ドナルドの口」のところでは、「それぞれピースをした両手を貝のように合わせて」パクパクと動かしてくちばしを表現します。

ピクニック

有名な「10人のインディアン」(One little, two little~)の替え歌です。
<歌詞>
1と5でタコやきたべて
2と5でやきそばたべて
3と5でスパゲティたべて
4と5でカレーライスたべて
5と5でおにぎりつくってピクニック

<ポイント>
それぞれの手でその数字を作り、食べる真似やおにぎりを作る真似をします。

いわしのひらき

魚の「ひらき」をテーマにした、ユニークな手遊び歌です。
<歌詞>
いわしのひらき いわしのひらき
いわしのひらきが しおふいてぱっ
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ
ずんずんちゃぽっ
にしんのひらき にしんのひらき
にしんのひらきが しおふいてぱっ
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ
ずんずんちゃぽっ

<ポイント>
いわしが「1」、にしんが「2」になります。それぞれの手でその数字を作った後、「ひらき」で左右に開きます。

ごまだんご

足し算が勉強できる手遊び歌です。
元ネタは「そばだんご」ですが、子どもに分かりやすい「ごまだんご」バージョンです。
<歌詞>
ごまだんご ごまだんご 1と4で ごまだんご
ごまだんご ごまだんご 2と3で ごまだんご
ごまだんご ごまだんご 3と2で ごまだんご
ごまだんご ごまだんご 4と1で ごまだんご
ごまだんご ごまだんご 5と5で ごままんじゅう

<ポイント>
唱えるように言います。動画では0のバージョンを教えていますが、どちらでもいいと思います。
振り付けは、団子を丸める仕草の後で、右手と左手でそれぞれ足す数字を表現します。
「ごまだんご」のところは左手はグー、右手はパー(5)を出します。
最後の「まんじゅう」のところは両手をパーにします。
※数は「ひとつ、ふたつ、みっつ」などと言ってもいいです。

にんじゃ

先述のピクニックと同じメロディですが、こちらは子どもの大好きなにんじゃになれる手遊びです。

<歌詞>
1と1でじゅもんをとなえて
2と2でかたなをぬいて
3と3でずきんをかぶって
4と4でこのはにかくれて
5と5でしゅりけんなげて

にんじゃになりました にん

<ポイント>
それぞれの手でその数字を作り、にんじゃの動作をします。

英語の数え歌


英語で数をかぞえられるようにするには、Seven Stepsがおすすめです。
<歌詞>
One, two, three, four, five, six, seven. (Jump!)
One, two, three, four, five, six, seven.(Jump!)
One, two, three.
One, two, three.
One, two, three, four, five, six, seven. (Jump!)

<ポイント>
最初のone~sevenは手を叩きながら左から右に動かします。(頭の上を通って、大きく半円を描くように)
動画とは違いますが、うちが英語教室で習ったバージョンではJumpのところでジャンプします。大人が子どもの体を持って大きくジャンプさせてあげると喜びます。
次のone~sevenは手を叩きながら右から左に同様に動かします。
one~threeはまず右側で3回手を叩き、次のone~threeは左側で同様にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?