見出し画像

VTuberが日本企業の海外進出を後押しする可能性

最近、巷でも目にするようになった「VTuber」を皆さんはご存知でしょうか。VTuberとはVirtual(バーチャル)とYouTuberを合わせた造語です。2Dや3Dのアバターを通して活動しているYouTuberのことを指します。

VTuberの先駆けとなったのは日本発の「キズナアイ」です。YouTubeでは300万人のフォロワーを抱え、さらには、大人気で一時品切れとなった日清食品カップヌードル味噌のCMにも出演していたキャラクターです。

広告塔としても需要が高まるVTuber

VTuberの外見は美少女キャラが多く、一般ウケしないのでは?と考えがちですが、日本国内では2021年にプロ野球パ・リーグと「ホロライブ」が、2022年にはJリーグと「にじさんじ」がコラボしており、ニッチなファン層向けコンテンツ以外にも活動範囲を広げているようです。

J1リーグとにじさんじのコラボ / Photo Credit: Jリーグ

その背景には、プロモーションを検討する企業側にメリットがあるからではないでしょうか。

この記事の続きは、下記からご覧ください。

EIS Insightとは

主要コンテンツInsight(https://insight.eisnetwork.co)では、今世界で起きている最新のビジネス・テクノロジー・消費者トレンドを、欧米を拠点に事業展開・生活しさまざまな分野に精通しているEISメンバーのリアルな肌感覚や実際の体験に基づき解説しています。

詳しくはウェブサイトにて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?