見出し画像

ひとりじゃないよ。

今回はいつもとは少し違って、素敵な活動を見つけたから紹介させていただきます❕❕

みなさんは【#青いブレスレット運動】って知ってますか?
僕はこの間TikTokでこの運動を知って、とても素敵な活動だなと思い、参加させていただくことにしました。


【そもそも「#青いブレスレット運動」って何〜?】

#青いブレスレット運動は、

自傷に関係ある人(友達、家族、恋人、など大切な人が自傷している)
過去に自傷経験がある人
今、自傷している人

上記に当てはまる人
上記に当てはまらなくても共感してくださる人は

左手に 青いブレスレット をつけて下さい、
という運動です。 

ミサンガでもブレスレットでも
時計でもヘアゴムでも
青系なら何でもOKなんだそうです。

青いブレスレットの意味は「ひとりじゃない」

同じブレスレットをつけ
自分と闘う人やそんな人を理解してくれる人
応援してくれる味方がいる 

だから「ひとりじゃない」よと

そんな運動です。

参照⬇
( https://bluebraceletxyz.com/ )



【参加しようと思った理由。】

(⚠不快に思われる内容が含まれている可能性があります、苦手な方は次の見出しまで飛ばしてください)



僕も自傷行為をしたことがあるからです。
中学生の不安定な時期に、陰湿ないじめ、自分の能力や性別について、受験…といろいろなことに追い込まれていました。
(今回は詳しい話は避けますが…)
正直とても辛かったです。生きる意味も分からなくなっていましたし、死のうとしたこともあります。
そんな誰にも言えない思いをぶつけていたのが、自分の左手でした。
切れば痛い。血が出る。でも生きてる気がしました。心は死んでいたけれど、体は生きているんだって思うことができました。

今も傷跡は残っています。
それに、僕は定期的に心が病んでしまうのですが、その時、フラッシュバックしたかのように、頭の中は「切りたい切りたい切りたい」でいっぱいになるのです。
切れば落ち着くけど、「何でこんなことしちゃうんだろう」って後悔もします。

腕にも心にも傷が残ったまんまなのかもしれませんね。

自傷の傷は一生モノ。
自分を傷つけるのは癖になってしまうものです。




【鋭利が伝えたいこと】

自傷ってどんなイメージですか…?

痛そう。辛そう。はまだ良い方で
甘えてる。病みアピール。気持ちが悪い。
意味が分からない。などのイメージや感想を抱く人も少なくないと思います。

確かに自傷について知らない人や、自傷をしたことが無い人にとっては、意味が分からないのは当然だし、自分で自分を傷つけてしまうのは甘えだと思われてしまうかもしれません。

でも僕が伝えたいのは 
【自傷は生きるためにしている】
ということです
死にたいからしているわけではないんです。
生きたいからしているのです。
逃げ場がなくても、それでもどうにか生きていたい、そんな思いから自傷をしてしまうのです。

これは悪いことですか…?
腕や脚を切り、血を流す。それで少し落ち着くことができる人もいるのです。生を実感できるのです。

完璧に理解はできなくて当たり前です。
その立場になってみないと、人は想像だけでは全ては分かりませんからね。

でも、頭ごなしに否定しないでください。
自傷をやめろと叱らないでください。
ただ、話を聞いてください。
話したくなさそうだったら、そっと見守ってください。
たまに「ひとりじゃないよ」って声をかけてください。

あなたの行動一つで救える心があるかもしれません。



【最後に。】

この#青いブレスレット運動 を少しでも知って貰って、興味を持って貰えれば嬉しいです。

⚠今回は触れれませんでしたが、ODも自傷行為に含まれます。(ODも経験者です)

少しでも理解が広まりますように。


最後まで見ていただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう。






【余談】

この活動に参加するに当たって、ミサンガとブレスレットを手作りしました!
手先が器用な方ではないのですが…自分の想いを込めたものを身につけたかったので、頑張りました!









───ひとりじゃないよ─

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?