最近の記事

2023/08第4週 ミッドウィークマジック:モミール

自分用まとめ。 先手 相手より先に1マナ大きいアクションができる → 相手が動いてから動くと1マナ大きいので有利になりやすい。 7ターン目に7マナのアクションをするためにはどこかで1ターン休む必要がある。 後手 相手より1枚ハンドが多い → 相手が動いてから動くと相手より1手多く(1マナ多く)動ける 基本方針 シェオル等ゲームを決めうる生物がいるので、4マナぐらいからは毎ターン最大マナで起動していきたい。7~8マナぐらいまでがピークで、噛み合った当たりを引けば勝ち

    • 2022年の振り返り(ゲーセン)

      はじめに半年ぶり以上の振り返り。 たまに見返すのは楽しいけど、あんまり向上には繋がってないな、と思ってしばらくやめてみてた。 結論、振り返ってない時期の伸びの方が鈍かったような気がするので(定量評価基準を用意し忘れたけど、まあ体感でもいいでしょう)、来年はぼちぼちやろうかなと思う。 一覧目標を達成できたかどうか。 ボルテ:上期達成○、下期未達△ DDR(SP):上期未達×、下期未達△ DDR(DP):通期未達△ 弐寺:上期達成○、下期未達× ボンバーガール:上期達成○、下期

      • 2022年5月

        振り返り。 5月は噂のヤクルト1000が1週間で目覚めにめっちゃ効いたけど、2週間で全く効かなくなったりした。 ボルテ クリアデータ比較 16はUCできそうな1桁ミス曲は多くなってきたけど、粘着してUC取るほどでもないし指慣らしに最初の1曲だけスコア一番低い曲やってる。今一番低いの950万点よりちょい下で、全然譜面とか覚えてない初見の気持ちだけど、やったら960~980万点ぐらいにはなってる。 17は全596曲なので、触ったのは6割超えたか。 Booths of Fi

        • 2022年4月

          振り返り。 3月も書こうかなとは思ったんだけど、ボルテのLv16埋めしか進捗が無くて書くことが無かったのでやめました。 ボルテ クリアデータ。Lv16のH埋めは終わりました(厳密には4/25配信の10曲のうちまだ4曲しかやってないので、あと6曲ありますが) 心残りとしては、mon$tageの2鍵乱打(乱打というほど乱打でもないけど)が死ぬほど苦手でH付くまで10回以上かかって未だに上手くできないとか、 https://twitter.com/Eins0631/status

        2023/08第4週 ミッドウィークマジック:モミール

          2022年2月

          振り返り。 ボルテ(順調) 前月とのクリアデータ比較。Lv16H埋めは順調。1回目ハード付かなかった曲でも3~4回ぐらいでハード付く感じなので、遅くても4月中には終わるかな。Lv17は色々手を出して、出来たり大体出来たりしてる。Lv18は調子いい時にExtraで手を出してるけど、クリアレート高いやつはなんとかという感じ(COMPLETEの平均931万点ぐらい) あとは割と月初に剛力羅取れた。比較的簡単だと思った2つ目での取得なので、1つ目・3つ目でも取れるようになりたいか

          2022年2月

          2022年1月

          せっかく年始に目標立てたので月ごとに振り返ってみる。来月からやらんかもだけど。 ボルテ 月初と月末の比較。 16ハード埋めは40曲ほど進んであと83曲。今更16を落としはしてないけど、ハード付かない曲はちょいちょい見つかってるので、やって良かったと思える。Genesis At Oasisとかね、あの交差最初認識すらできなくて全部コンボ切られたからね。あとはもう1~2曲ぐらいUC出したいなぁと欲が出てきた。 https://twitter.com/Eins0631/sta

          2022年1月

          Qrio Lock使ってた感想

          これはなに?スマートロックデバイス。玄関の錠に付けて物理的にツマミを操作する。 スマートフォン(や設定すれば音声アシスタントなど)から開け閉めできるほか、付属の磁気センサを利用したオートロックやスマートフォンの位置情報を利用した帰宅時のハンズフリー開錠も可能。 スマートロック自体はいろんなところから出ており価格帯は数千円から数万円。Qrio Lockは2.5万円と、一番高い部類になる。 なんで使ってたの? ・こないだ買ったwena3と連携できるスマートロックがQrio

          Qrio Lock使ってた感想

          2021年振り返りと2022年の目標

          はじめに タイトルの通り。話題はだいたい音ゲーの話。 元々音ゲーの振り返りに使おうとTwitterでハッシュタグとか使ってたけど、追うのがめんどくさすぎたので定期的にこっちに残すことにした。 最近の傾向はボルテ・DDR・弐寺・ボンバーガールがメイン、空いてなければポップンって感じなので、そのあたりで振り返りと目標。2021年初頭はたぶん弐寺をあんまりやってなくて、ギタドラをもうちょいやってたと思う。 まとめ 三が日使ってだらだら書いてたら長くなったので簡潔にまとめ。 現状→

          2021年振り返りと2022年の目標

          きらら展新潟の感想

          7/4きらら展新潟初日始発勢だったけど初日に感想呟くのもなーと思いメモを取っていたら呟き忘れることってあるよね! 第1章 プロローグ『きらら』ヒストリー歴代きらら雑誌の表紙を並べた一角、というか通路1本の突き当りまで左右に2m超え本棚並べて上から下まで全部きららってやっぱすごい。以下、見ながら取った感想メモ。 初期のキャラット表紙、4年ぐらいひだまりスケッチなの強すぎる(並んでる限りは2009年2月号のGAアニメ化表紙まで) 2011年11月号のフォワードにかずみマギカ

          きらら展新潟の感想