見出し画像

24日間で3㎏減量チャレンジ3日目

諸事情により24日間で3㎏減量を目指しておりまして。
そのためにとった行動をこのnoteに記録しています。

チャレンジ3日目の今日の行動は

①朝ご飯の量をいつもより減らした

明太子焼きめし作ってしまった

我ながら本当にダイエット中かよ!と
ツッコミいれたくなるけど
朝から明太子焼きめし・・・。
だって冷やご飯と明太子があったから。

うちには電子レンジがないので
冷やご飯をあっためる手として
よく焼きめしを作る。

ご飯は昨日の朝2合炊いた半分、
つまり1合ほど残っていて
普段なら1合全部炒めてしまうんだけど
ダイエット中なので半分の0.5合分くらいに。

そしてタンパク質摂取を意識して卵を2個使用。
1個は冷やご飯にそのままかけて混ぜ混ぜ。
もう1個で炒り卵を作り、そこに
卵かけご飯状態になったやつを入れて炒めた。

いつもなら卵と明太子だけにするけど
ちょっとでも食物繊維やビタミンを、と
ネギ&ほうれん草を刻んで入れた。

味付けは麺つゆと少量のマヨ。
仕上げにいりごまと刻み海苔をトッピング。

同じ具材で明太子おにぎり、
ネギ入り卵焼き、ほうれん草のおひたしって
メニューにした方がカロリー低いだろうけど
冷やご飯をおにぎりにしたくなくて。

でも0.5合分くらいのおにぎりでは
満足感が得られなかっただろうからなあ。
焼きめしにしたことで
いつもより少な目のご飯でも
満足できたので良しとする。


②運転しながら顔の運動
 
これは昨日書いたのと同じ。

でも昨日より多めに顔を動かした。
顔筋鍛えてすっきりシャープな
フェイスラインを目指すぞ~~~!


③腹圧を意識する
わたしの仕事は接客業。
今日はお客様に接している間
背筋をきちんと伸ばし
おなかに力を入れて腹圧を意識。
車の運転中も時々
背筋伸ばしと腹圧の意識。

ちょっとした意識と行動の積み重ねが
地味に結果につながるんじゃないかと。
継続は力なり。
日常の中で所作を整えることも
きっと大事だよね。

そのほか、お風呂の中でのマッサージや
プチエクセサイズもしておきます。
そろそろ相方さんがうちに来るので
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?