見出し画像

24日間で3㎏減量チャレンジ8日目

諸事情により24日間(2月18日~3月12日)で
3㎏の減量にチャレンジしておりまして。

8日目の今日、減量のためにしたことは


①朝ご飯に具でかさ増しパスタ

最近はまってるブロッコリーを使って

野菜の中ではタンパク質の多いブロッコリー。
今が旬のようで産直に安く出回っているので
見かけたら買うようにしてる。

今朝はブロッコリーと卵を蒸して、
スモークオイルサーディンと
冷凍しめじとともにパスタに和えた。
味付けは焼肉ザパンチとめんつゆ、マヨ少々。
仕上げにレインボーペッパーをかけた。

今日もパスタは80g。
今までは120gの麺で具は少なめだったけど
パスタを減らして具でかさ増し作戦。

タンパク質をしっかりとれるように卵2個使用。
歯ごたえよく蒸したブロッコリーのおかげで
よく噛んでゆっくり食べられた。
減量2日目にも作ったブロッコリー入りパスタ、
これからも組み合わせる具をアレンジしながら
時々作ろうと思う。


②お昼はお肉をたっぷり野菜とともに

色鮮やかな水菜を使って

午前中は雨が降っていたので家でのんびり。
朝イチでプチエクセサイズはしたけど
それ以外は運動してないので
お昼は炭水化物抜きに。

先日産直市で買った紫色の水菜を一束と
豚小間切れ肉、冷凍しいたけを重ね煮して
だいたい火が通ったらプチトマトも加えて
全体をひとまぜ。
味付けは以前作った鶏肉のさっぱり煮の
残り煮汁(酢・醤油・みりん・砂糖など)で。

蒸し煮したおかげで大量の水菜も
かさが減って食べやすくなった。
それぞれの食材の旨味が混ざり合って
とっても美味しく仕上がり大満足。
ご飯がなくても物足りなくなかった。


③晩は揚げと水菜であっさりと

お昼に続き、水菜一束分使用

晩御飯はほぼ植物性食品に。
オーブンで表面をカリッと焼いた揚げを
食べやすい大きさに切って
ざく切りにしておいた水菜、
半分に切ったプチトマトと合わせ
ポン酢、少量のオリーブオイル、
焼肉ザパンチで味付け。
いりごまと粉チーズをトッピング。

お肉を使わなくても
お揚げが食べ応えあったし
生の水菜をよく噛んだので
早食いにもならず。

間食にちょこっとパンの耳を食べたけど
それ以外の食事はいい感じにとれた。
休日はゆっくり料理できていいな。


④6000歩歩いた

今日は昼ご飯を食べた後軽く昼寝して
それからなんやかんやしてるうちに晴れたので
体を動かそうと散歩にでかけた。
といってもいつものように
野鳥を探して撮影しながらのウォーキングだけど。

いつもよく見かけるモズ(メス)

雨上がり、たくさんの人が散歩していた。
夕方は気持ちいいくらいの気温で歩きやすかった。
目標5000歩をクリアして暗くなる前に帰った。

その他、小顔エクセサイズや
肩甲骨周りのエクセサイズをこまめに実践。
確実に顔も体も変わり始めたから
体重の増減だけにとらわれずに
楽しみながら減量を目指そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?