見出し画像

24日間で3㎏減量チャレンジ、17日目でやめることにした。

諸事情により24日間(2月18日~3月12日)で
3㎏の減量に挑んでいたけれど。

17日目の今日、
このチャレンジをやめることにした。

体重の増減に一喜一憂するよりも
体型の変化をモチベーションにしようと。

そもそも24日間で3㎏減らそうと思い立ったのは
丸々と肉のついたこの顔を
3月13日に祖母の法事で会う
親戚のみんなに見せたくなかったから。

で、これまでの16日間で
体重は1.7㎏減ってたのにまた1㎏増量したりして
スタート時からそんなに減ってないけど
毎日続けてる小顔エクセサイズとかの効果で
顔は明らかにシュッとした。

今まであまり動かしていなかった顔や頭の筋肉を
エクセサイズやマッサージで意識して動かしたことで
フェイスラインに変化が出た。

そしてボディラインも
エクセサイズの効果で少しずつ
変化しはじめている。

わたしは見た目を変えたいので
体重よりも体型やボディラインに
意識を向ける方が大事だと気づいた。
いくら体重が落ちても
脂肪じゃなくて筋肉が落ちたら
意味がないもんね。

これからも食事のとりかたは気をつけながら
運動量や筋トレを増やして
ひきしまった体づくりを目指そう。
筋肉は裏切らないことを
この16日間の顔の変化でも実感したことだし。

短期間で体重を落とそうとせずに
ゆっくりじっくり着実に筋肉をつけて姿勢も正して
脂肪を燃やしやすい体を作っていこう。
そして日常生活の中で消費エネルギーを上げて
やせやすい体に整えていこう。
そしたら徐々に体重も減るだろうから。

今日の晩御飯は鶏肉・椎茸・玉ねぎのオーブン焼き

食べるのが大好きな相方とのおでかけは
2人で楽しく食べよう。
そして食べた分しっかり体を動かそう。
一緒に山登りとかもいいよね。

そんなわけで、
24日間で3㎏減量チャレンジは17日目で終了。
これからは期限を決めずに
シェイプアップに取り組んでいくことに。

まずは今月から始めた
Youtubeで見つけたエクセサイズを
丸1ヶ月続けてみる。
今はギリギリ着れるけど
着たらパンパンになってしまう服が
余裕をもって着られるようにがんばるぞー。

このnoteは毎日じゃなくても
これからも時々
自分の変化のメモ的に
書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?