見出し画像

Q2.『今どんなことがストレスですか?』

昨日、こんなnoteを書いた。

自分で考えた質問に自分で答えたら
自分のことをより深く知れるんじゃないかなって。

そして最初に思いついた
『今の自分は好きですか?』という質問をきっかけに
わたしは自分で自分の”推し”になることを決めた。

・・・我ながら予期せぬ展開に笑ってしまう。

今まで”推し活”という言葉を聞いたことはあっても
自分が誰かを猛烈に推すことはなかった。

そんなわたしの人生初の”推し”がわたし自身・・・。

予期せぬ展開ではあるけれど
ものすごくわたしらしいとも思う。

50代からのセルフ推し活、いいんじゃないかな。
むしろ50代になったからこそ
自分で自分を推す必要性を感じる。

推す側の自分Aと推される側の自分B。
2人の自分の存在が双子座のわたしには
すごくしっくりくる。

幸運を司る木星が昨日双子座入りし、
来年の6月10日まで木星双子座期が続く間に
推す側の自分Aと推される側の自分Bを通して
自分を磨くチャレンジをしていくんだ。

そのチャレンジのカギとなるのは”質問”。
今日は推す側Aから推される側Bへの質問をば。

Q2.『今どんなことがストレスですか?』

推す側Aとしては、
推しの感じているストレスを
少しでも軽減してあげたくて。

適度なストレスは成長に必要らしいけれど
ただ不快に思っていることならば
できるだけ改善したいよね。

・・・今わたしが感じているストレス。
それは”髪の悩み”。

50代になって急激に白髪が増え、
もとから癖が強かった髪が
信じられないくらいうねるようになった。
そのせいで鏡に映る自分の顔が
ものすごく間抜けに見えてしまう。

先日読んだ本には

「女性の印象を決めるのは8割がヘアスタイル」

と書いてあった。

ああ、それわかる。
TikTokとかで流れてくる
髪を切るビフォアアフター動画。
髪型が変わるだけで同じ人とは思えないくらい
がらっと印象が変わる。

いい方に変わればいいけど
髪切るのを失敗したら
伸びるまで悲惨な日々を送ることに。

前回、前々回と
同じ美容師さんにお願いして
2回とも色の染め方は良かったものの
カットは思いがけない仕上がり・・・。

いや、うねりさえ出なければ
そんなに悪くはない。
でも湿度多い日とか
特に前髪が信じられないうねり方で。
ヘアアイロンで直しても
そんなに長くはもたない。

髪型がきちんと決まったら
我ながら印象いいのにな・・・。

よし、本格的に梅雨入りする前に
美容院に行こう。
そして前髪にストレートパーマかけるとか
何かしらうねり対策をしよう。
白髪染めでだいぶ髪も傷んで見えるし。
いつもよりお金かかっても
”推し”のヘアケアとイメージアップに
力を入れるぞー。

ヘアスタイルが決まると
それだけで毎日が楽しくなる。
さっそく良さげな美容院を探そう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?