見出し画像

Q1.『今の自分は好きですか?』

2024年5月26日、
幸運を司る木星が双子座入りした。
双子座生まれのわたしにとって
12年に一度のラッキーイヤーの幕開け。
そんな今日、思いついたことがある。

それは

”自分で自分に質問すること”

質問を考えるのも答えるのも自分。
自分に対して知りたいことを
自分に質問してみたらどうかなって。

一番最初に浮かんだ質問は

Q1.『今の自分は好きですか?』

ちょっと前のわたしは
自分に対して”閉じていた”。
漠然とした言い方だけど、そう思う。
たぶんいろいろだらしない自分を
直視したくなかったんだ。

でも美容院で思いがけず髪を短く切られて
長らく髪やマスクで隠していた
だるんだるんのほっぺたがあらわになった時
心底「このままじゃいやだ!」って思った。

そこから自分の容姿ときちんと向き合うようになり、
姿勢を正すことや顔の筋肉を動かすことを意識。
そしたらちょっとずつ体型や顔に変化が出始めて。

50代に突入して以来、
顔と首のたるみや髪のうねりなど
老化に伴う嬉しくない変化が起こっていた。

でも「老化だから仕方ない」って
あきらめるのが一番良くなくて、
これまでよりも自分に対して
手間や愛情をかけることが大事だと気づいた。

良くも悪くも自分の変化に敏感になるって大切。
そのためには”自分に対する意識”を変えることも。

自分に対して閉じている状態は
自分に対して無関心な状態。
自分の変化に気づかずにそのまま放置してたら
老化や劣化はどんどん進むばかり。

でもちゃんと自分に意識を向けて
自分と向き合う時間をとることで
確実にいい変化が起こってくる。

それを体感している今、
わたしは自分のことが好きだ。
だから好きな自分のために尽くしたい。

そうだ、わたしは自分で自分の”推し”になろう。

・・・と思ったのはいいけれど。
これまでいいなと思う俳優さんとかはいても
”推し活”するほどではなかったのよね。

なので、「推し」について検索してみた。

https://ima.goo.ne.jp/column/article/9396.html

ああ、この本面白そう♪
自分の”推し”になるべく、
”推し”のことを学んでみよう。

・・・そんなわけで木星双子座期初日、
わたしはわたしの”推し”になることを決意。
このnoteを書く前には思ってもみなかった展開☆

今回の木星双子座期は今日から来年の6月10日まで。
その間にセルフ推し活に励んだら
どんな自分になれるかな?
ワクワクなラッキーイヤーの始まりだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?