見出し画像

#週日モクテル meets #呑み書き

本日は楽しみにしていた#呑み書き noteの日です。

前回書いたわたしの酔いnoteはこちら⇂

改めて読み返すとなかなかな酔いっぷり。

しっかり呑みつつ動画を見つつ、酔いのままそのままに書いたので、こんなクオリティですがアップするまでにたっぷり2時間かかっています。

正直なところ、時間が経ってから読むと「以前の飲み会で酔いすぎてしまった自身の姿」を見てしまったような感じがして、恥ずかしさでどうにも直視できない気持ちになりました。

マリナさんルミ姉さん(お初に絡めてうれしかったです!)にはミスタイプが芸術の域とお褒めの言葉をいただいたのがせめてもの救い。ありがとうございます。

大きな声で言いたい。

呑み書きにおけるミスタイプは表現です。

酔いを誤字にそのまま載せて放流しちゃいましょう。


今回も酔っぱらう気満々でしたがまさかの絶賛体調不良。養命酒でも飲もうか、なんて思っていたところ、「いやいやそこはモクテルでしょ・・・」と突っ込まれるまで気付かなかったポンコツっぷりを披露してしまいました。

twitterを見ていると、「楽しそうだけどお酒飲めないしな・・・」と遠くから眺めている方もいらっしゃる模様・・・

せっかくなので#呑みながら書きました 用にモクテルの詳細レシピをお届けします。


_

今回の主役はりんごです。

つくり方はとてもシンプル。

画像1

青森県産りんご。

蜜がたっぷりでとても美味しいです。

〇○産というとこだわっている感がでる不思議。今の時期はスーパーのりんごでも状態が良いのでとても良いです。

美味しいりんごの見分け方は、香りが出ていることと、下のおしりの高さが揃っているのが良いというのを聞いたことがあります。

(残念なりんごは本当に残念な味がする・・・)

画像2

りんごをよく洗い、皮ごと輪切りにカットし、種の部分をくりぬきます。理由は縦でカットするよりも蜜の部分を余すことなく使えるからです。

そこに、りんごの変色を防ぐためにレモン汁を絞り入れます。

画像3

梅こんぶ茶とハチミツをすこしと、グレープフルーツジュースをいれてハンドブレンダーで混ぜます。グレープフルーツはフレッシュがやっぱり好ましいけどジュースでも全然OK。楽だし。

氷を入れたグラスに注ぎ、ペリエを入れて完成。

画像4

シンプルだけどちょっと気分のあがるモクテルです。

りんご      1/2
グレープフルーツ 1/3(ジュースなら100cc)
梅こんぶ茶    ティースプーン1杯
ハチミツ     ティースプーン1杯
ペリエ      100ccくらい        

あとはお好みで分量を調節してください。

画像5

なに飲もうかな~、となっている方の参考になれば嬉しいです。

お酒ならこれにウォッカ入れれば100%美味しい!!

ぜひお試しください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?