見出し画像

週末のおこもりに。グレープフルーツを使ったモクテル(ノンアルコールカクテル)レシピ4選

外出する事が憚られる現在、おうちで過ごす時間が長くなった方が多いかと思います。

日々twitterで発信している 「#週日モクテル」はスーパーで手に入れられる食材を使って家庭で簡単にモクテル(ノンアルコールカクテル)を作る事ができるレシピとなっています。

わたしは旬のフレッシュフルーツを使用する事が多いため、ブレンダーを使ってモクテルを作る事が多いのですが、機材がなくても、この週末のおこもりにモクテルを楽しめるレシピを厳選しました。


全てグレープフルーツを使ったレシピとなっています。グレープフルーツには集中力を高めたりリフレッシュ効果があるとも言われています。

もちろんフレッシュではなくグレープフルーツジュースを使って作る事もできます。

ですが生のフルーツを扱う事でフルーツそのものを五感で感じ、フレッシュな味わいや栄養をそのまま摂取する事ができます。

晩酌時のお酒の代わりや気分転換をしたい時にグレープフルーツのモクテルをぜひお試しください。


グレープフルーツのソルティモクテル

画像1

材料(一杯分)
・グレープフルーツ 1/2個
・塩 ひとつまみ
・トニックウォーター
・氷(お好みで)

果汁を搾りやすくするため、グレープフルーツを横にカットします。カットしたグレープフルーツにフォークをザクザク刺します。

果汁が滴り落ちるので必ずボウルの上で行ってください。皮を貫通して怪我をしないようにしてくださいね。

画像3

万遍なくフォークを刺したら手でぎゅ〜っとグレープフルーツを握り果汁を搾ります。

絞ったグレープフルーツの果汁にグラスの縁を1/4ほど漬け、平らなお皿に乗せた塩を付けます。

画像2

薄くグラスに塩が付いたらグラスに搾った果汁を入れ、トニックウォーターを注ぎます。

氷はお好みで入れてください。

なんだか見た事ある気がしませんか?ソルティドッグのノンアルコールバージョンです。

画像13


柑橘用のスクイザーがあればこちらを使用すると簡単に果汁を搾ることができます。

画像4

力いっぱい搾ってしまうと苦味やエグ味の原因となってしまうので皮の白い部分まで削ってしまわないようご注意ください。


ピンクグレープフルーツとピーチのモクテル

画像6

材料(一杯分)
・ピンクグレープフルーツ 1/2個
・ピーチネクター 40cc
・ソーダ

ピンクグレープフルーツは通常のホワイトグレープフルーツよりも酸味が穏やかで甘味が強いことが特徴です。

先ほどと同じ要領でピンクグレープフルーツを搾り、グラスに注ぎます。ピーチネクターとソーダをそっと注ぎ、混ぜます。

画像7

口当たりマイルドでしゅわしゅわと淡く炭酸を感じるノンアルコールカクテルです。

カットしたピンクグレープフルーツをグラスに入れると見た目もよくお召し上がりいただけます。


とろとろいちごとグレープフルーツのモクテル

画像8

材料(一杯分)
・グレープフルーツ 1/2個
・いちご 3粒
・三温糖 15g
・水 30cc
・バニラエッセンス 2滴

旬のいちごをざっくりとカットします。小鍋に三温糖、水、バニラエッセンスを入れて潰しながら火にかけます。

様子を見ながら水の分量を調整してください。

果肉がとろとろになり良い匂いがしてきたら火を止めて熱をさまします。

画像9

氷を入れたグラスに出来上がったいちごシロップをいれ、搾ったグレープフルーツ果汁を注ぎます。

画像10

色のコントラストが美しいノンアルコールカクテルです。飲む時はしっかりと混ぜてくださいね。

ほんのりバニラの香りといちごの果肉感をお楽しみください。食後やおやつにおすすめです。


グレープフルーツと緑茶のホットモクテル

画像13

材料(二杯分)
グレープフルーツ 1/2個
レモン 1/8個
ジンジャーパウダー  ひとつまみ
緑茶

グレープフルーツとレモンを搾り、ジンジャーパウダーを加えて混ぜます。

急須で淹れた緑茶に注ぎ、完成です。緑茶はいつもより蒸す時間を短くして薄めに淹れる事がポイントです。

画像12

お腹の底からほっと温まるノンアルコールカクテルです。

いくつかグレープフルーツの実を剥いて入れると更にグレープフルーツの香りを感じられます。



おうち時間の彩りにぜひお試しください。


▽twitter


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?