見出し画像

金沢マラソン2021

こんにちは。

10/31に金沢マラソンに参加しました。
今回はレースの振り返りについて
書きたいと思います。


ロードレースは今年3月の
名古屋シティマラソン以来でしたが、
フルマラソンは昨年2月の京都マラソン以来
約1年半ぶりでした。
久しぶりのフルマラソンなので、
緊張よりも喜びが
勝っていたように思います。
ただし、走るからには
自分がやってきたことを悔いなく
出し切りたいというのが一番の思いでした。


レースプランは大まかに言えば、
前半は余裕を持ちながら走って後半に勝負。
でもその中で前半も抑えすぎずに最初の5kmを
17分台では入りたいと思っていました。
本格的にマラソンに取り組み始めてから
大きな怪我なくずっと練習を続けてきたので、
スタミナにはかなり自信がありました。
僕の強みをきちんと発揮できるのが
この走りだと思っていたので、
今回もそれに徹しました。
しかし最初の5kmは18分10秒と予定より
遅くなりました。その次の5kmは18分29秒。
今日は身体が動かないなと思いつつ、
焦りも少なからず感じました。
数年前の僕ならここで無理をしてでも
意図的にペースを上げていたと思いますが、
身体と相談しながらできる範囲で
対処しようと思い
リズムよく走ることを意識しました。

12km前後でサブ35(2時間35分切り)の集団に追いつかれましたが、
集団にいるランナーの方と
リズムが合っていたので、
付いていくと余裕を持ちつつ
ペースも上がってきたので
そこから心身ともに調子を
上げていくことができました。
後半部分は、集団を引っ張っていた方に
助けられた部分が大きいですが、
自分の持ち味の後半勝負を発揮できたのでは
ないかと思います。後半いかにこのペースを
維持するかに集中したことで、
無駄な動きをすることなく
力を温存できたと思います。

画像1

公式記録:2時間33分47秒。
(ネットタイム:2時間33分39秒)


公式記録としては、10秒ほどですが
自己記録を更新することができました。
前半の走りを考えると
後半はよく立て直せたなと思います。
マラソンを走るためには、長い月日をかけて
入念に準備を行わなくてはいけませんが、
開催されることを信じてきちんと
準備をしてきたからこの結果に
繋がったのかなと思います。
これを今後の自信にしたいと思います。
ただし、今回前半部分の伸びを欠いたことは
今回得た大きな課題です。
無意識にビビッていたのか、
それともスピードにあまり余裕が
無かったのか。あらゆる原因を考えて、
今後の練習に繋げたいと思います。
ゴール時に僕の前を走る方も
たくさんいましたし、ゴール後に後ろを
振り返るとすぐゴールされた方も
少なからずいらっしゃったので、
自分が今その立ち位置にいることは
きちんと自覚しないといけないと思います。

今回久しぶりにフルマラソンを
走ることができましたが、
それまでは、次はいつマラソンを走ることが
できるのか全く見通しが立たず着地点が
見えない日々が続きました。
でも、いつか必ず走れる日が来ると信じ、
それがいつ来ても良いように準備だけは
しっかりしようと心がけていました。
これまで頑張ってきた自分のことは
今回はすごく褒めたいと思いますし、
いつ本番が来ても良いように日頃から
きちんと準備をする、続けることの
大切さを改めて教わったと思います。
このことを常に肝に銘じ、
これからも1日1日を大切にして
いきたいと思います。

最後になりましたが、
より良い大会の開催のために
長年にかけて入念に準備を行い、
当日素晴らしい大会にしてくださった
大会関係者の皆様には
本当に感謝しかありません。
素晴らしい金沢マラソンを走れたことを
誇りに思います。

金沢の美味しいごはんも
たくさんいただきました。
とても美味しかったです!

次回のフルマラソンは
来年2月の別府大分マラソンになります。
ここで良い走りができるように
またこれからも良い準備を行います。


以上です。

海鮮丼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?