見出し画像

金沢に行きます。

こんばんは。

秋冬の主要マラソン大会の開催発表や
中止発表が重なった1週間では
なかったでしょうか?

僕もその動向を気にしていたランナーの
1人です。その中で出場を予定していた大会の
動向が判明し、年内のスケジュールが
確定しましたので、年内の予定を
ご報告させていただきます。


秋は10月31日開催の金沢マラソンを
ターゲットレースとします。

金沢よりご縁をいただいたことを
とても嬉しく思います。
コロナ禍の影響で今後どう動くかは
予断を許しませんが、今は金沢が
開催されることを前提として準備しています。


当初は年内のターゲットレースを
福岡国際・防府読売のどちらかを予定
していました。上記2大会にこだわっていた
理由は、その大会にエリート選手が多く
集まること、そして今の大きな目標である
「サブ2.5」を達成するには自分にとっては
最高の環境だと考えていたからです。
日本のトップレベルの選手が集まる大会に
参加して、自分がどこまで勝負できるのか、
そこを見てみたい気持ちが強くありました。

しかし、徐々に経済再開の動きも見え始めて
いるとはいえ、思い通りに行かないことも
あります。目指していた大会は資格記録が
引き上げられ、今年も参加は見送らざるを
得なくなりました。

けれど、開催可否について揺れている渦中で、「サブ2.5」は必ずそこじゃないと
いけないのか、きちんと練習さえすれば
別の場所でも出来るのではないかと
凝り固まっていた考えを解して整理する
ことで、考えを良い方向に転換できたのでは
ないかと思います。思い描いていた未来とは
少し違いますが、これは自分が行ってきた
選択の結果です。防府に関しては
来年以降も十分チャンスがあるので、
来年挑戦したいと思います。

僕なりに多少なりとも揺れた時期が
ありましたが、今は金沢に向けて頑張ろうと
迷うことなくまっすぐに進んでいます。
無くなってしまったことをいつまでも
悔やんだり嘆いたりしても前に進まない。
ならば今自分の手元にある物事や
置かれている環境を最大限活かして
未来の為の準備をしたほうがずっと良いと
思っています。

現在は金沢に向けて準備していますが、
準備は順調に進んでいます。
練習予定を少し変更する必要はありますが、
身体と相談しながら徐々に本番に向けて
仕上げていきたいと思います。

10月31日
金沢で思いっきり笑えるように
これからもいつも通りを大切にして
練習に取り組みたいと思います。

走り終えたら美味しいお寿司を
堪能したいと思います。


以上です。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?