見出し画像

自分で考えて選択すること

こんばんは。

先月末に金沢マラソンの開催が
正式に決定しました。
コロナ禍がまだ完全に
収まっていない状況ですが、
開催を疑わず準備をしてくださっている
関係者の皆さんには感謝しかありません。

これほどフルマラソンを
楽しみにしていることは無いですし、
その喜びや楽しみが今の僕にとっては
大きな活力になっています。
当日最高のパフォーマンスを
発揮できるように、
体調管理には気を付けたいと思います。

今年は2回大規模の大会を
走らせていただくことができましたが、
一方で参加予定だった大会の中止も相次ぎ
思うようにいかないことも多くありました。
もちろん大会側も考えた上で
判断されたことだし、それに対して
誰もケチをつける資格はありません。

昨今の世の中の状況を考えたら、
大会参加を躊躇する方も
たくさんいるかと思います。
中止の場合参加料が返金されない大会も
少なからずあるので尚更ですよね。
僕もその事情を知らないわけではないので、
少し悩むことがありましたが、
色々なことを踏まえた上で
いくつかの大会に申し込みをしました。
残念ながらほとんどの大会が中止になり
参加できなくなりました。
しかし、リスクを承知した上で
自分で考えて決めたことなので、
悔しさはありましたが、
自分が決めたことに関しては
全く後悔していません。


誰にも何らかの形で選択を
迫られるシーンは必ずあります。
日常の些細な場面でもあるし、
人生を左右する大事な場面であったり。
ビジネスにおいてプランA・Bの
どちらかを選ばなくてはいけなかったり、
400gのステーキを食べて死にそうになり、200gにすれば良かったと後悔したり(笑)。

何かを決める時には、
色々な物事や事情が複雑に絡んでいて
それらが邪魔をしていることがあります。
でも1番大切なのは
「自分がやりたいことは何か」
これに尽きるのではないでしょうか?

例えば「フルマラソン完走」を
大きな目標としているなら、
ゴール地点から逆算して今の自分の状態を
確認することになります。
運動習慣が無く、そもそもランニング用の
シューズを持っていない。
最近仕事が忙しくて、
練習時間が確保できない。
そうしたらまず最初にシューズを買うとか、
練習時間を確保するとか課題を見つけます。
練習時間は朝早起きして時間に走るか
もしくはなるべく早く仕事を終わらせて
夜走るなど色々な方法を考えます。

そうすれば自分が取るべき行動を迷いなく選択することができると思っています。シューズを買うのにお金を集めますし、生活リズムに
練習時間を取り入れ、規則正しい生活を
送ることができるはずです。

僕自身も今まで大小問わず色々な選択を
する場面に遭いました。その中で家族や
友達、信頼している人にアドバイスを
もらうこともあり、助けてもらったことも
多かったと思います。
ただし忘れてはいけないのは、やはり
自分がやりたいことは何かということ。
それは自分にしか分からないことだし、
それに必要なことも自分が一番分かる。
周りの人の助けは大事にしつつも、
その軸を忘れさえしなければ
取るべき選択肢は自ずと分かるはずです。

もちろん僕自身全ての選択が正解だったとは
思っていません。あの時こっちにしていれば
良かったとか、あっちの方が自分に
合っていたとか、そんな事はたくさん
あります。ただしこれも自分にとっては
すごく勉強になるわけで、失敗をしても
それによって得る気づきがありますし、
次また同じシチュエーションに遭っても
より良い選択ができると思います。

これからも生きていく中で
選択をすることが出てくるはずです。
不器用と呼ばれようとも、信じたことを
貫けるまっすぐな人間になれるように
自分を磨いていきたいと思います。

因みに今は、フルマラソン走った後に
金沢で何を食べようか
1ヶ月ほど迷っています。(笑)


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?