見出し画像

続けるって難しい…

私はかなり三日坊主なところがある。

「よしっ!やろっ!」と決めたことも早々に「あーそんなこと言ったっけねぇー」と消え去ってしまう。早起きして運動も、英語の勉強も、気づけば実践した日よりやらなかった日の方が多い。

おそらく、何かを決意した時点で「お、前向き!えらいっ!」と自分を甘やかし、二日続いたら「やってるねぇ~いいねぇ~」と無暗に褒め称え、五日続くことがあれば「すごいじゃん!やるじゃん!よく頑張ったからご褒美に一日くらい休んじゃえば?」と大賛辞を送る。「だよね!休息も大切だし!」と甘やかされ、決意もやる気もすべて失う大惨事となる。だいたいこの繰り返し。

最近で続いているのはTwitterでのおはようツイートと、朝昼サラダを食べること。

おはようツイートが続いているのは、Twitter界の師匠が『日常生活もSNSも挨拶は基本!』と言われていたから。師匠のおはようツイートにリプ送るのはハードル高い(普段はリプしてるのに)けど師匠のフォロワーとして実践できるものはやりたい!と、しがない個人垢なのにおはようツイートを始めた。驚くことに師匠からいいねやリプを頂けて、「おはよう」から会話が広がることに嬉しくて、毎朝「何を書こうかな」とわくわくしている。

朝昼のサラダは、まぁ、母が作ってくれているから、が大きいのだけど。。始めたきっかけは、友だちのダイエット宣言。「○○ちゃんがするなら私もする!」なノリ。友人たちから子ども扱いされるほどの野菜嫌いな私がここまで続くとは誰も予想していなかった。ドレッシングをだらりとかけるのでダイエットにはならなかったけど、野菜嫌いは幾分マシになった。カリフラワーとアボカドは未だ無理、いや一生無理。

書き出してみたら、続いていることはどこか他力本願なところがある。師匠、フォロワーさん、はじめましてのアカウントさんからのいいねやリプ。どれだけ痩せたかを報告し合う友だち、毎日サラダを作ってくれる母。自分で初めて、自分で続けられていることは一つもない。

なぜエッセイ2本目に、これを書いたのか? 「歌詞投稿だけじゃなくエッセイも…」の宣言をさっそく忘れそうになっていたから!(^⁻^)

…自分への注意喚起に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。歌詞投稿もエッセイも忘れず続けますので、これからもどうかよろしくお願いします_(._.)_

ーEileen₋あやの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?