見出し画像

変化を楽しみ続けた1年~2023年の振り返り~

えいちゃんです!東京のITベンチャー企業で社長室 兼社長秘書を務めながら、日々の学びやキャリア、働き方について発信しています!

2023年は、たくさんの変化がありました。何より変化を楽しみ、走り抜けることができたこと、とても良い1年にすることができました。今回は、2023年の振り返りを3か月ごとにまとめ、アウトプットしていきます!

感謝【2023.01-03】

2023年1月~3月は、感謝を伝えた3か月でした。学生として最後の3か月。いままでお世話になった両親や親戚、会社の皆さん、友人に直接「ありがとう」を伝える時間を大切にしました。

両親の銀婚式をお祝いしたり、母親と二人で念願のフランス旅行に行ったり、卒業式で母親が着た袴を着て写真を撮ったり、大切な両親と今振り返っても幸せな時間を過ごすことができました。これからも感謝を伝えること、家族とのゆったりとした時間をつくることを大切にしていきたいです

始動【2023.04-06】

2023年4月~6月は、「始動」という言葉のとおり、今まで取り組んだことのないことに挑戦し続けた3か月でした。

大学1年次、当時創業1期目からジョインさせていただいている株式会社Another worksに新卒として入社、社長室/社長秘書に配属いただきました。社長秘書としての仕事はもちろん、全社総会の企画・運営を任せていただいたり、社内ラジオAnother Radioに出演させていただいたりと様々な挑戦をさせていただき、良いスタートを切ることができました。

地元横浜の今を伝えるラジオ番組、ハマ経ラジオ(運営:ヨコハマ経済新聞)のナビゲーターに就任させていただいたのも6月のこと。大好きな横浜に関わることができ、とても嬉しいです!

実り【2023.07-09】

2023年7月~9月は、会社としても個人としても地道に積み重ねてきた活動が少しずつ実り始めた3か月でした。

一番のトピックスは、テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」に代表の大林さんが生出演されたことです。創業1期目はまったく知られていなかった”複業(副業)”という働き方が、テレビで大々的に特集され、その最前線を伝える企業・代表としてAnother worksが、大林さんが出演しているところをリアルタイムで目の当たりにしながら、歴史がまた1つ動いた瞬間だと感じました。

また、私個人としても日本最大級のスタートアップカンファレンスIVS KYOTO 2023での登壇をきっかけにたくさんのご縁をいただいたり、日経WOMAN 2023年7月号に社長秘書としての仕事術を掲載いただいたりと貴重な経験をさせていただきました。8月からは新たに日経クロスウーマン編集部が認定する日経xwomanアンバサダーに就任、働く上で大切にしていることやトレンドを発信しています。

出会いと兆し【2023.10-12】

最後に、2023年10月~12月は、たくさんの素敵な皆さまとの出会いと新たな目標が見えてきた3か月でした。

多くのセミナーやイベントに同行させていただき、複業を実践されている方、これから複業に挑戦したいと思っている方、複業人材の力を必要としている企業の方など複業に関わる様々な皆さまとリアルでお話し、ディスカッションをさせていただく時間を多くいただきました

改めて確信したことは、複業という働き方は「挑戦したい」という心からの願望を応援できる1つの選択肢となりつつあること、そして、複業という働き方をより早く世の中の当たり前にしていかなくてはならないということです。これからも「複業が当たり前になる世の中」を目指し、日々邁進してまいります。

また、2024年をどういう1年にしたいのか、残り3か月となった新卒1年目をどう過ごしていくのか、これからの目標を考える時間を多く作った3か月でもありました。これからも1日1日を大切に、後悔なく挑戦し続ける1年にしていきたいです。

ここまで2023年を4つのキーワードと共に振り返ってきました。2024年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


EIKO KURODA
EIKO KURODA プロフィール
Another worksサステナビリティ
取材や登壇のご依頼はこちら
Another worksや私とお話してくださる方、お気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?