見出し画像

BBC【1分英語】と【6分英語】がリスニング上達におすすめ!


英語のリスニング力をもっと伸ばしたいとお考えの方に、今日はイギリスBBCのLearning Englishシリーズの中からリスニング教材として優れた動画をご紹介します。

毎日の生活の中でリスニングの教材を探して、勉強するのは容易なことではないと思います。

今日、ご紹介するのは、YoutubeにアップされているBBC Learning English の動画で、1分ものと6分ものの2種類です。


短時間でサクッと聞ける気軽な英語勉強の無料ツールになると思います。

もし今勉強されている教材をお持ちでも、それほど負担になるボリュームではないと思いますので、ぜひ試してみてください。

では、これから【1分英語】と【6分英語】の説明をいたします。
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか最後までお付き合いください!


ENGLISH IN A MINUTE - Improve your English in just 60 seconds

【1分英語】のYoutube動画です。なんと129回分あります。

英語の字幕をオプションで付けられるので、字幕を見ながら聞くのも効果的だと思います。1分間という短さなので、1回目は字幕付きで視聴し、2回目は字幕なしで視聴するのも効果的です。(または逆の順番でも)

動画は、2つか3つの単語を比較する内容が多く、例文も豊富です。
もし余力があれば、知らなかったフレーズを聞き終わってから書き留めておいてもいいでしょう。もちろん、聞き流すだけでも充分OKです。

また、129回全部聞いたあとで、もう1周回って聞いてみると、新たな発見があるかもしれません。ご自分に合った聞き方で楽しんでください。


6 MINUTE ENGLISH - Vocabulary and Listening

こちらの【6分英語】のYoutube動画は142本あります。
タイムリーなトピックを扱っています。

イギリス人の話す普通のスピードなので、何か作業をしながら聞き流すには少し難しいかもしれません。

まずは、メモとか取らずに、じっくり聞いてみましょう。
メモを取るとどうしても頭に日本語が浮かんでしまうので、次の英語を聞き逃してしまう可能性があります。

ちなみに、リスニングのコツは、頭から日本語を消すことです。
日本語に訳してしまうと、流れていく英語を逃してしまいます。

この動画も英語の字幕を設定できます。少し聞いては動画を停止して区切りつつ、字幕を参考にして勉強するのも効果的な方法です。

同じ動画を2~3回繰り返して、リスニングの耳を育てていくと良いと思います。

さいごに

一つ一つの単語は聞き取れるのに、全体の文章が把握できない、または、全体像がつかめない、という段階でとどまっている方も少なくないと思います。かつての私がそうでした。それもかなり長い間。

でも、いろいろ手あたり次第聞いていくうちに慣れてきたのです。
リスニングの学習を続けていけば必ず、「アレ?私、けっこう聞けてる!」という日が来ます。ホントです。


今日も読んでくださって、どうもありがとうございました。


トモキリ




サポートどうもありがとうございます!励みになります!