見出し画像

英語の勉強法 発音練習 BBCとAIアプリ

英語の発音に今一つ自信が持てないことありませんか?

はい、私がそうです。長年イギリスに住んでいても、イギリス人と同じ発音やアクセントで話せません。それらしく英語を話すことはできても、やはりイギリス人が聞けば私の英語は外国人が話す英語なのです。

私が住んでいたイギリスの地方都市には、多くの日本人駐在員の子供たちがいました。その子供たちを見ていると、渡英した年齢が低いほど、ネイティブスピーカーの発音やアクセントを自然に身に付けていました。うらやましい限りです。

世界的に見ると、英語を母国語として話す人より英語を外国語として話す人の方が圧倒的に多いという事実があります。私が働いていたアメリカ系金融機関の職場には32か国の人たちがいました。アメリカ人とイギリス人以外の人たちにとって英語は母国語ではありません。みんなそれぞれのお国なまりのアクセントや発音の英語を話していました。けれど、それで仕事に支障が生じることはありませんでした。なぜなら、英語がたとえ訛っていたとしても、強いアクセントがあったとしても話が通じる、からです。

仕事柄、世界各国の顧客と電話で話していましたが、どこの国の人たちもお国訛りの英語で、それがかえって親しみを感じさせるものでした。

つまり、発音やアクセントに自信を持てないからといって英語を話すことに消極的になってはいけない、と私は言いたいです。日本人は真面目で几帳面なので正しい発音やアクセントで英語を話さなくては、と思いがちですが、そこはあまり気にしなくていいと思います。

とはいえ、それでもできる限り美しい発音で話したいと思いますよね。

そこで、気持ち的にも時間的にも負担にならないような気軽な教材として使えるツールを2つご提案します。

まずは、ユーチューブにある BBC LEARNING ENGLISH  の動画をおすすめします。動画1本の時間が短いので、すきま時間に見ることができます。イギリスの公共放送局BBC制作なのでクオリティは英語学習ビデオの中でも高いと思います。

イギリス人青年がペラペラと早口で話していますが、他の出演者の発音を聞くこともでき、自分でも発音してみる時間をくれるので、使いやすい動画教材だと思います。(ちなみに、この動画では偶然にも、note株式会社さんの前の社名のピースオブケイクというワードが出てきます)


このBBC LEARNING ENGLISHは、イギリス英語の発音やアクセントだけでなく、ENGLISH AT WORKビジネス学習用の動画、もあります。こちらも、おすすめです。

また子供用のビデオもあるのでお子さんの英語学習にもいいと思います。


次に、こちらは  ELSA SPEAK というアプリです。

English Language Speech Assistant を略して ELSA です。 

自分の英語の発音やスピーキングをAIが評価してくれるアプリです。AIがこんなに身近に存在するなんて、昔のリンガフォン世代からすると驚きです。


それで、早速ウキウキとやってみました。私の発音を点数で評価してくれ、うまく発音できなかった単語の部分を音声記号で表示してくれます。やり直して再評価もしてもらえます。ゲームのような進行なので楽しくさっくり学習できると思います。こちらも1回の利用時間は短くて済むので気軽で便利な教材だと思います。母国語を日本語にセットして始めるのでわかりやすいです。

無料の範囲と有料の範囲があり、まずは無料の範囲を学習してみてはいかがですか?

それから、このELSA SPEAK はすべての年齢向きなので、お子さんの英語学習にもおすすめできます。画面がかわいく楽しいので遊び感覚でできると思います。


このような手軽に使える英語教材は毎日のルーティンに組み込みやすいので、気持ち的にも時間的にも負担にならない英語学習方法だと思います。ご自分の生活パターンに合わせて利用されることをおすすめします。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


トモキリ




サポートどうもありがとうございます!励みになります!