見出し画像

2024年9月9日〜9月13日までの出来事

こんにちは、エイコー印刷の谷山です。


現在当社ではX(旧Twitter)で「#工場イラスト化計画 」というハッシュタグで、当社の1日の出来事をピックアップしてご紹介していまして・・・。スタッフブログにも1週間を振り返って、Xでは公表していない裏話と一緒に発信しています!!


2週目にしてイラストで表現しきれないほど濃い1週間でした。トピックの中にはシール印刷会社とは思えない内容も・・・!?それをカバーすべくシール屋としての内容も盛り込んでみました。


では早速・・・


【2024/09/09】

工場に足を運ぶと加工担当のKさんが近づいてきて、「社長にドローン、買ってもらったら?」とワタクシに一言。


私がiPadとiPhoneとを連携して撮影出来るアプリ「Final Cut Pro」を社長からおすすめされて、現場で撮影の練習をしていた時の出来事でした。加工担当のKさんがその話を聞いてオススメしてくれたんです(笑)


機械の操作もままならないワタクシがドローンを操縦できるとは到底思いもしなかったので、社長へのおねだりは断念したんですけどね・・・(ワタクシの今のお気に入りは一眼レフカメラ。十分満足しきっちゃってます。)


【2024/09/10】

社長が新しく発表されたiPhone16 Pro Maxを狙っていました!


9月9日にApple社から新製品の発表がありましたね!!
当社のワタクシ含め営業はMacBookやiPhoneを支給されていることもあり、この発表はつい目が行くのですが・・・。次の日出社すると早速社長が新製品のiPhone16に乗り換えるため、計画を立てていました(笑)


ちなみに後日、この投稿を知らず出張に出かけた社長が帰ってきて「俺はiPhone12だからずっと我慢してきたんだぁああ・・・!!(涙)」と嘆いていました(ワタクシ:iPhone14 Pro max)


いじっちゃってスミマセンでした・・・


【2024/09/11】

オンラインで刃型の勉強会が開催されていました!!


今回の主催者は実際にシールの刃型を作っているメーカーの方が直々にお話して頂きました。刃型を扱う部署だけでなく、印刷・営業などみっちり1時間半刃型について学んだようです。


勉強会終わりに印刷技術者にインタビューしてみると「印刷のことだけじゃなくその後の加工についても多少勉強していたけど、刃型の角度で糊のたまり具合が変わるとは。タメになったなぁ・・・」と話していました!

現場方の凄まじい集中力がドア越しに伝わってきました・・・


【2024/09/12】

検査担当のGさんがなんだか嬉しそうにしていたので、声をかけてみると「包装している時に、原紙がピッタリ収まった♪」と見せてくれました!


こういう日常に隠れたちょっとした嬉しい出来事って、誰かに共有したくなりますよね・・・!!


【2024/09/13】

平圧印刷機を担当しているMさんが道具のメンテナンスをしていました!

イラスト左上の台は、版を貼る際に中心を定める為のもの。使用し続けると摩擦でメモリが掠れてくるそう。メジャーの後ろに両面テープが付いている「ピットメジャー」を定期的に張り替えているようです!

現場では定期的な道具のメンテナンスを行っており、今回はその1つを取り上げてみました!
ピットメジャーの余った切れ端をもらったので、机に貼ってみました。(勿体ない精神)



いかがでしたか?

明日からも工場のいろんな出来事をご紹介していきます。是非お楽しみに♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?