見出し画像

おもちといちごとあんこ

実家から届いたもち米で、
おもちを作りたいと
下の子が言い出した。

めんどくさがりの私には
全く出てこない発想です。

早速、子どもが、もち米を炊飯器で炊き、
ボウルの中で麺棒でついて、
私がしゃもじでひっくり?返す。

少し、粒が残ってるけど、
だいたいおもちになった。

あんこといちごを買ってきて、
おもちでつつむ。

おもちが柔らかすぎて、
うまく包めなかったけど、
美味しかった。

下の子は、思いついたら、即実行。
私は、内心めんどくさいなあと思いながら、
お手伝いする。

でも、やってみると、楽しい、美味しい、
面白い。

自分一人なら、多分やらなかったことを、
こどものおかげで体験させてもらってる。

人付き合いの少ない私にとって、
家族がいてくれて、ほんとに楽しく、ありがたい。

これからも、仲良く楽しく過ごしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?