見出し画像

一時帰国初日!

※一時帰国でのつぶやき投稿です!

小雪が舞う-4度のオタワを離れて、1年ぶりに日本に帰国しました。


いつも通り空いているオタワ空港。首都の空港なのに小さくて、人が少なくて、初めに来た時はびっくりしました。でもチェックインもチェックアウトもスムーズなので有難いです。



オタワからトロント経由で羽田に到着。遅延することが多いAir Canadaですが珍しく(?)遅延なく到着。


Air Canadaのキッズメニュー。食事の半分がお菓子でした(笑) カナダのお菓子弁当には慣れたので今ではなんとも思わなくなりましたが、健康的ではないですよね……。


帰国して初めに日本に戻ったと感じたのは、空港のトイレで暖かい便座に座った瞬間(笑)

そして、荷物のターンテーブルで「ハンドルを上にして流して!」と、空港のスタッフが荷物を出す人に叫んでいて。

「え、なんで??」と思ったら、お客様が取りやすいようにという配慮だったようです。

海外の空港では、スーツケースは投げてターンテーブルに乗せられることが多いので(笑)、それに慣れてしまうとこの対応に逆に驚いてしまいます。

日本の気遣いの精神、素晴らしい~。


ゲートを出たら両親が待ち構えてくれていました!いくつになっても子供&孫の心配をしてくれて、ありがたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?