派遣ナースのいいところ、悪いところ

派遣ナース歴9年のA子です。

私は学生からはまったスノーボードを本気でやりたくなって、社会人を2年で卒業し、その後派遣会社を利用して、転々といろんな病院を経験しました。

どこの病院も、「冬が終わったら帰ってきてね」って言ってくれるんですが、正直1度も戻らず。

なんでかというと、、、

派遣の時の条件が良かった!

とか、

人間関係はまずまずだけど、1、2人はきつい人がいて正直しんどい。。

とか、

正社員の人の不満が多くて、直接雇用されるのに拒否感を覚える。。

など。それぞれに理由が。

当時の私は、冬のための活動資金を貯める!という明確な目標があったので、1に給料、2に休日、3に条件、、、ていうところでした。

様々なところを経験して、一番惹かれない、と思うのは、今いる社員を大事にしていない雰囲気が出ているところ。

看護師は使い捨てじゃないです。(使い捨てに見えるような病院も正直あった)

一人のスタッフを育てるのに、それなりに時間は必要です。誰しもがすぐになれるわけではありませんし、新人看護師さんは経験がまずないので慣れるのに必死!そこを経験ある看護師がいかに上手に伝えられるか、、というのも大変なところ。

新人看護師さんは、多くの病院でプリセプターという先輩看護師にマンツーマンで指導されるのですが、日本人気質だから?業務が終わった時間外に先輩から指導などをもらうのです。グループワーク、ていうのもありますし。プリセプターさんも残業もらってるのかしら?その辺は正直謎です。

と、一人のスタッフを独り立ちさせるのに時間がかかるんですよ、、、

が、派遣ナースは即戦力を求められます。自分のこれまでの経験をもとに、全力で職場になじみ、仕事をこなすことを求められます。というか、私はそれぐらいの感じでやっています。大概の仕事も1週間あれば馴染んでいます。自分ながら「いやー、適応力高いなー」なんて思うこともありますw

むしろ、早く仕事に慣れて独り立ちした方が、自分のペースで仕事できるので楽なんですね。フォロー看護師がいつまでもいると、自分のペースで、酋長するところ、気を抜くところ、と動けないのでね。

とある派遣先の看護師さんから、派遣ナースについて派遣受け入れ先の職場から見た視点で教えていただいたことがありました。

2種類に人がいて、まずは私のような目標があって派遣ナースをしている人。例えば留学まで3ヶ月あって、その間看護師で働きたい!という方、海外旅行が趣味で期間限定で働いて貯金して資金がたまればまた海外へ旅立つ方などなど、自分のやりたいことが明確です。それは仕事にも出るのか、大概の方はテキパキと仕事されますね。残業いや!時間内に仕事をきっちり終わらせたいタイプ。

もう一種類の派遣ナースは、何かを抱えていて、定職につけないタイプだそうです。メンタル面で弱い方だとか、協調性にかける方など、、、でしょうか?私は未だ、そんな方には出会ったことがないので、聞いた話です。はい。

で、なぜ私たちは派遣ナースを選ぶのか。

第1に「自分で探さなくてもいい」ということ。病院は世の中にたくさんあります。一からそれぞれの病院のホームページみたり、電話したりするのは正直効率が悪い。派遣会社は様々な病院とつながりがあり、自分の働きたい条件を伝えると該当する病院をいくつかピックアップしてくれるのです。これ、ホントに楽です。

第2に「派遣期間中はお給料が良い」ということもあるでしょう。最長6カ月にすると、ボーナスはもらえませんが月々のお給料は正社員の方よりも良いことがほとんどかと。ボーナス分先取りですね。そのまま、そこに勤務続ける際は、有給休暇の取得までの期間は派遣期間が含まれるのかどうか、というところをお勤めの病院に確認することは大事ですよ。派遣会社を挟んだけど、給料は直接支払いでしたら切り替えたところから有給発生する、なんてところもありますのでね。

いくつかピックアップされて、条件に近い病院を選び面接へ。面接には派遣会社のスタッフが同行してくれることが多いです。あらかじめ伝えた自分の勤務条件もきちっと先方に伝えた上での面接ですし、頼もしく感じます。どんな病院か、などこれまでの在職された方から情報を教えてもらっているので内情をさらっと把握することも可能。また、勤務してからも自分から伝えにくいことは派遣を通じて伝えてもらうことも可能です。と、責任や嫌なことを派遣会社に投げることが可能なのです。これが第3ですね。

以上が良い点3つかと。

では派遣ナースの良くない点は何でしょう?

1つ目。まれに、派遣ナースということで風当たりが強い。スタッフによっては派遣ナースを良く思っていないことも。月のお給料としては派遣の方がいいため、たまーに性格の悪いスタッフにしんどい仕事をふられることも、、、?なので、勤める前に、どのぐらいの派遣ナースを事前に受け入れているのか、理解は得られているのか、ということを派遣会社から情報を頂きましょう。私はどこも理解あり、嫌な思いをしたことはラッキーなことにありませんね。

2つ目。勤務して1月以内に業務の独り立ち、夜勤に入るなどが考えられるので、ゆっくり病院に馴染んでいきたい、という方は向きません。派遣ナースは即戦力!ゆえに、少しでも早く業務も一人前になることを求められます。そのために高給取りなわけですしね。この自覚がないとプレッシャーで疲れる方もいるかも。私は早く夜勤手当てを貰いたいので、大歓迎ですが!

以上が考えられる、派遣ナースの良い点、悪い点です。

派遣ナースは即戦力、短期間で自分の能力を発揮する、というプロ意識があれば、どこでも大丈夫でしょう。自分が経験していなことは隠さず、謙虚に教えてもらい、早く職場に馴染むことが平和に働く手段の一つだと私は思っています。

派遣、という立場を利用して、楽しくいきましょう!

サポートしていただいたお金はほんわかしたい時のお茶代に使わせて頂きます。ありがとうございます^^