転職ってそんなに大変?派遣ナースで転職三昧だった私

世の中の人にとって、転職って大変なことなんでしょうか。

親世代は転職する、ってことに拒否的に捉える人も多いことでしょう。

「すぐにやめるなんてもったいない。」

むしろ、つまらない場所で我慢する方がもったいない。

昔の人は退職金をガッポリ貰ってニコニコしながら会社の定年を迎えたことでしょう。仕事仕事で頑張った甲斐がありましたよね。

じゃ、今は?

退職金でその後の人生を過ごせるほどたっぷりもらえる見込みもなし。年金で暮らせる見通しもなし。むしろ期待しないほうがいい。

さらには、高齢者は増えるので引かれる税金は多大に。

少子化で高齢者を支える世代は人口減少。

2025年がピークとか。

不安しかないですよね。

自分の働いている職場に不満があり、愚痴る人。

愚痴言うくらいなら転職すればいいのに、って思うのは私が看護師だからなんでしょうか。

私はスノーボードが好きすぎて、冬は仕事せずに雪のある地域に引っ越しする生活を送っていました。

約10年ぐらい。

はじめは普通に就職しましたよ。

国立病院でしたので準公務員扱い。親としても安心でしたでしょう。

それを1年したら、「やめてスノーボードしたい!」なんて言い出したからびっくりだったでしょうね。やりたいことだから、って説得して、理解を得れました。理解してくれて本当に嬉しかったですね。

そしていざ病院へ。さすがに「スノーボードしたいから」は通じない病院だったので、大学進学を目指して、という名目で退職を願う。何度も何度も引き止められましたがなんとか退職できました。(これが相当大変でしたからね)

2年で正社員(公務員)やめて、スノーシーズンは看護師をせず、オフシーズンは看護師をする生活。

そのオフの看護師の仕事は派遣で探していました。

知ってます?看護師の派遣ってすごいたくさんあるんですよ。

たくさんの派遣会社が手数料がっぽりとってるんでしょうね、っていうぐらい結構あります。派遣でなくても職場案内で病院からガッポリ手数料とっているんでしょうねー。

看護師が派遣を利用して便利なのは、

・既に働いている人の声を聞くことができること

・病院の給料の条件を確認できること

・自分の働く条件を派遣会社から伝えてくれること

・就業中に気になることは派遣会社を通して確認してもらえること

・給料がやや高いこと

でしょうか。

私の働く条件は

「勤務期間は6−7ヶ月、給料が高め、4週8休以上、駐車場のある寮があるところ」

でした。

実家から通ってもいいのですが、結構都会が実家だったので月々の駐車場代が3万近くに。。なら、ちょっと田舎の病院で寮費込みで3万ちょっとのとこで仕事する方が割安だったのですよ。

夜勤のある病院は大概、病院の寮がありましたのでそちらで格安に住むことが可能なのです。

家に困らない。これは看護師の特権でしょうか。

最近では、病院寮と言っても普通にワンルームマンションです。同じ職場の人がマンションに住んでる、って感じで自由ですね。

わがままな条件です。

が、なぜか毎年条件に当てはまる病院が3つほどあるのですよ。

すごい。派遣会社さんありがとです。

私は2つの派遣会社に登録し、同じように条件を伝えて探してもらい、その中で一番条件に近いところで毎年働いていました。

どの病院も勤めると期間満了するときには「来年も来てね」って言ってくださりますが、自分での条件確認は面倒で戻らなかったんですよね。でも、今なら交渉できたよなー、てたまに思います。

というような感じで、8回ほど?転職しました。

はじめの職場が厳しかったこと、きちんとしていた病院でしたので、その他のところで勤めることはそんなに難しいことではありませんでした。

それに、私の目的は「冬にスノーボードするために働くこと」でしたので目的があって働いているからそんなに大変と思わなかったこと、期間が決まっているので嫌なことがあっても我慢できたこと、でなんとかなっていたのかなーと。

派遣を利用して転職をたくさんしましたので、そのことについてnoteで書いていければいいな、とふと思った日曜の昼でした。

今年の夏は夏っぽくないですね。冬に雪降るのか心配。。

サポートしていただいたお金はほんわかしたい時のお茶代に使わせて頂きます。ありがとうございます^^